はじめての レザークラフト で

ブックカバー を作った



穴開け が下手過ぎで手縫いのラインも

ガタガタだった


今度は マスクケースのカバー 作りで

練習する


先日 無印良品 で購入した



EVAケース ファスナー付 はマスクを

入れると 下にちょっとスペースが余る



それに 中身が モロ見え してる


余分なところを アイロンの熱で圧着し



適度なマスクサイズに カットしたら

これに合わせ 革を たつ




菱目打 を使い それぞれ一辺に
穴を開けてくが 新兵器を用意した


メガネに装着し 開始
ヤバい ちょっと酔いそう


革が 少し畝ってるけど

前回よりは だいぶ 真っ直ぐ穴開けが

できた 気がする


これを 革が 歪まないよう

あまり テンションかけずに

でも しっかり 縫っていく



ブックエンドで 革を挟み

今回 ロウ引きの 太い糸を準備したので



手縫いをスタートっ! する前に


一旦 ここで昼飯

なすとベーコンの トマトパスタにした



少し休憩してから 作業再開


2枚とも 一辺を 平縫い

これらを 接着剤で3辺 貼り合わせ圧着



貼り合わせた所を穴開けして  縫っていく




ポケットができた

縫い合わせ部分に ヤスリがけして

トコフラッシュ し コバを磨く



ツルツルになって 中にEVAケースを入れたら

無印リメイク マスクケースカバー の完成



これなら ケースの中身が見えないし

ファスナーが壊れても

中のケースだけ 交換すれば良い


良くなった気がする