いつもお世話になっております。2年目470クルーの伊藤優樹です。まず初めに、お忙しい中練習に参加してくださった小林氏、松本氏、若林氏、誠にありがとうございました。また、日頃の北大ヨット部の活動に対する皆様のご理解、ご協力に心よりお礼申し上げます。

 

 今週の練習は土日ともに、二週間後に控えたインカレ個人戦予選に向けた練習となりました。土曜日の午前は出艇時から祝津付近を覆っていた濃霧のため、練習を行うのは危険であると判断し、出艇を遅らせることとなってしまいました。午後は霧も晴れ、比較的安定した風のなかでスタート練習やコース練習を行いました。また、着艇後、翌日に控えた初めての1年生練習に向けて陸トレを行いました。そして日曜日はかなり風が弱く、安全であると判断したため、出艇してすぐに初の1年生練習を行いました。初めての練習では当然うまくいかないこともあり、落水などのトラブルもありましたが、ヨットからレスキューに戻ってきた時に生き生きとした表情をしている彼らの姿を見て、私も初心を忘れずに精進していかなければならないと思わされました。しかし、午前、午後ともにかなり風が弱く、また、雷を聴覚により確認したため着艇せざるを得ず、思うような練習ができませんでした。

 

 来週の練習を終えると個戦予選、全道、七大とレースが続き、思うように練習時間が取れなくなってしまうので、来週の練習は1秒1秒を無駄にしないように集中して取り組んでいきたいです。個人的には課題であるスタートとコース引きを少しでも改善して個戦本戦の出場枠を掴めるよう頑張っていきたいです。拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。