穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)


テーマ:
おばんでやんす

8月22日(木)は、一つ年下の後輩君と一緒に宮城県柴田郡地域を新規開拓営業でグ~ルグルッ!

いやぁ~っ、今日も暑かったねぇ

2リットル位汗をかきながら仕事をしてましたよ

搾れるほど汗を吸ったYシャツを、車のクーラー全開で乾かしながら必死になって仕事をしていましたよ

皆さんも熱中症には気をつけながら、熱帯と化したこの夏を乗り切ろぉ

さぁ、激熱ラーメン行ってみよぉ




今回、行ってきたのは 宮城県柴田郡柴田町 に在ります
『麺屋 ろっきん』






食べてきたのは
『醤油ラーメン 620円』


追加メニュー
『肉飯 230円』






こちらのご主人は、東京の人気店【麺屋 武蔵二天】で修業されていたそうで

現在の場所へは、2010年5月に独立され OPEN していたお店です

場所は、JR東北本線の【JR船岡駅】からだと、目の前の県道50号線【奥州街道】を角田市方面へ向かい

2つ目の県道113号線との交差点を右折したら、100m先の交差点の角に建っています

目立つ看板とかはないので、気をつけないと通り過ぎちゃうかもねf;^-^)

店内は窓が無いので薄暗く、Rockが流れていてラーメン屋ではあまりみない雰囲気

席は、厨房をLの字型に囲むカウンター席のみなんですが

その後ろには、4人掛けのテーブル席が3つは置ける程のスペースが空いてるのが気になるんだが

席数を減らしているのには、最高の品質で提供できる数にしているとか

何か狙いがあるんでしょうかね?




スープは、鶏ガラをベースに豚骨を大きな寸胴で毎日10時間以上丁寧に炊いた、コラーゲンたっぷりの動物系白湯スープに

鰹節の香りが強い魚介系スープを合わせた、こってりとした濃厚な Japanese SOY Soup!

席のすぐ脇に寸胴があったんだけど、中を覗いたら豚の頭蓋骨がゴロン!Σ( ̄□ ̄;)

おぅっ!? さすがにグロい(; ̄Д ̄)

そこを、ご主人が角材で掻き回していました

ご主人の仕事を見ていたら、注文を受けてから丼に熱湯を入れ温めて

スープも1杯分ずつ小さな鍋でグツグツと温めて作ってる

仕事は丁寧なんだけど、そこまで沸騰させると香りが飛ぶのでは?

と、心配しましたが、スープの表面を5mm以上の厚さで覆うコラーゲンが

香りだけでなく、激熱なスープを冷めないように包んでいたんすね

若干こってりとした濃いめのスープは、魚介系の香りが口いっぱいに広がり

その後に、魚介系の旨味やコクだけでなく鶏の旨味と甘味がおしよせてきます

臭味や厭味などはなく、美味しいスープでしたがちょっとしょっぱいかなぁ






麺は、北海道札幌市に本社のある【カネジン食品(株)】製の

加水率が低く中細で、ストレートな小麦麺

修業元の【武蔵二天】でも使用している麺ですな

かために茹でられた小麦麺は、風味がよくコキコキとした歯切れが心地好い

スープの絡み具合も《毛細管現象》で、スープを持ち上げるので

丁度良いバランスで啜れましたよ






トッピングは、チャーシュー・メンマ・刻みネギ

チャーシューは、豚ロース部位の余分な脂身部分を外したものを

トロっとやわらかくなるまで煮たもので、醤油ダレがしっかりと染みていてウマウマ

メンマは、やわらかく丁寧に炊いているのがわかりコリコリとした食感が良いんですが、色の通りでちょっとしょっぱい






追加メニューの『肉飯』は、細かく刻まれたチャーシューの端部分に刻みネギが乗っています

端部分なのでダシ醤油が染み込んでいて、ちょっとしょっぱめですが

荒挽き黒胡椒が程好く効いていて、バターかな?

バターの様なコクと香りもあり、白いご飯によく合います

なかなか旨いッスよ!






ちょっと濃いめの味付けでしたが、美味しい1杯でした

PM12:30頃の訪問でしたが、店内に10人くらい並んで待っていました

その後にも客足は途絶えず、常に席待ちの方が10人以上いらっしゃる状態でした

県南で知っているラーメンの美味しいお店は、正直少ないんです

もっと開拓していかないとイケませんのぉ

ちなみに、こちら電話は設置していないそうなので

カーナビで探す時には、住所で探してね




とても、美味しかったです

どうも、ご馳走様でした




総評:★★★(3.0)
接客:★★☆(2.5)
好み:★★★☆(3.5)




●麺屋 ろっきん

宮城県柴田郡柴田町船岡東2-3-26

T 携帯の為 非公開
営 AM11:30 ー PM14:00
・ PM17:30 ー PM20:00
・ スープがなくなり次第終了
休 水曜
P 有り




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

穂久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。