No.28 サリー メス

淡い茶白 13kg

1歳程度

 

人馴れ△ 

(係留訓練をしてからご機嫌斜めで、面と向かうと少しガウガウします 笑)

 

 

サリーは、被毛がとっても綺麗な子。

とっても滑らか。

・・・まともに触れたことはまだないから、

多分おそらく!な、想像なのですがー照れ

 

 

でもね、絶対そうに違いない、と感じて見とれてしまうような、

とっても綺麗な女子です。

 

 

 

そんなサリーは、現場発覚当時はこうでした。

 

 

ビフォーアフターにも程があるくらいの

泥んこまみれ。

泥棒ヒゲの片耳折れ子ちゃん 

 

 

 

 

 

 

 

いつも左耳が折れていて、

痩せていて、

犬同士の小競り合いでついたであろう眉間の傷が痛々しかったわんこさん。

 

 

 

 

 

 

 

(向かって右から2番めの片耳折れ子がサリー)

 

ちょっと情けない顔というか、

今と比べるとかなり貧相な面持ちびっくり

 

 

 

サリーは…、

すごく怖がりで。

 

少しでも首にテンションがかかるとまず悲鳴、

それから脱糞するタイプ。

 

手術の際の捕獲時と、

手術後の経過を診ていた予後室から連れ出す際には

ズボンがめっちゃうんちまみれになりました。

 

うんちしながら逃げる逃げる…

 

い、いつの間にこんなところに、、、

思いっきりうんちの上に膝ついちゃってたよー、ってのはさすがにショックだったりもしました 笑

 

 

脱糞とは何たるかをわたしに教えてくれたサリー 

 

 

怖かったね。

 

 

生まれてからずっとフリーで暮らしてきた &

多頭過ぎてこれまで人とまともに接したことすらなかった

 

そんな暮らしだったせいだと思われますが、

首輪にもリードにも、強い強い抵抗がありました。

 

 

 

言葉が通じない動物たちに

「大丈夫、怖くないよ」を伝えるのは本当に難しいです。

 

出来る事なら瞬時にパパッと伝えて安心させてあげたいけれど、

どうにも伝わらないので。

 

 

ゆっくりゆっくり。

時薬を使いつつ、信用してもらうしかないのだと思います。

 

 

わんこにとって嫌な事をするのは、

そのこの幸せの為に。

酷い今を変える為に。

 

そう信じて取り組んでいます。

 

 

 

今のサリーは

まだガウガウはしちゃうんだけど、

係留にはずいぶん馴れて、お散歩を楽しみに待ってくれるようにもなりました。

 

脱糞するほど怖いことは、

最近は起きていないようです。 ふふふ^^

 

 

いつの間にやら貧相感も抜けて、

笑顔にも気品が照れ

 

不思議ですが、左耳のお耳も立ってきています 照れ

 

 

サリーは実はまだ若くて。

子供を産んだことはないようです。

(現場の子には珍しく、乳首がとっても小さい)

 

 

まだ成長期なんだよね。

顔も変わって当然だね。

 

そのお耳は全部立つのかな?^^

 

 

 

 

 

 

白い靴下もおしゃれなサリー

 

大人になりかけの綺麗なサリーが

ナデナデを許してくれるのはいつになるかなぁ。

 

 

じっくりゆっくりたっぷりの時間を使って、

サリーの心を溶かしてくれるような、そんなご家族がいらっしゃるといいね。

 

 

 

産まれ落ちたら、酷い環境で。

逃げ場もない場所に囲われて。

自分より大きいわんこばっかりで。

 

食べ物がなかったり、飲み水すらなかったり、

仲間からも八つ当たりされたり、

いつもストレスはMAXで、

 

昨日いた子が今日はいなかったりもして。

 

 

とある日から急に食べ物に困らなくなって

ちょっと楽しくなってきたら、急に繋がれたりで…

 

 

わんこは何も悪くないのに

人のせいで、ずっと理不尽です。

 

 

 

ガウガウしたくなる気持ちもわかるよ。

文句があって当然で、

自己主張はすべきだ、とわたしも思う。

 

 

 

それでも、

非常に申し訳ないんだけど、

サリーの幸せの為に今日も頑張ろうね。

 

ほーら、怖くない^^

 

-----------------------------------------------

 

現場のわんこについての里親さんのご希望やお問合せは下記まで。

 

【鉾田70ワン】

hokota70wan☆gmail.com

(☆を@に変えて送信ください)

 

※ せっかくお問合せくださっても、ドメイン指定をされていてこちらからの返信が届かない場合があります。

 

ドメイン拒否の解除(gmail.com)、

もしくはドコモやauなどのキャリアメール以外のアドレスからメールをくださいますようお願いいたします。

 

 

---------------------------------------------------------------------

ペットのおうち(里親サイト)にも掲載始めました。

よろしければこちらもご覧ください。

 

※ 掲載していない子のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

鉾田70ワン(ペットのおうち)