12月の家計簿 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

12月の家計簿を締めました。



数字上はとんとんですが、いくつか抜けてるのがあるかも…
まぁ、千円か二千円くらいだと思います。たぶん…😅
一応、予備費的に用意してあるので、口座からは下ろしてません。
医療費は少なめでした。
ちょっとした外食が多いので、ここを少し減らすのが、来年の課題ですね。

最近は、給料日以外にお金をおろすことがなくなりました。
食材も、肉類はまとめて購入し、小分けして冷凍しています。
野菜も使いきれそうになくて冷凍できるものは、冷凍保存するようになり、廃棄が減りました。
パンも買う回数がだいぶ減りました。
基本的にホームベーカリーで焼きます。

コロナのせいで、家にいる時間が増え、いろんなものを手作りするようになりました。
その代わり、運動量が減り、体重と体脂肪が増加傾向でヤバイことになってます。
それで運動始めれば、腸腰筋の肉離れ。
秋くらいから少しずつウォーキングを始めて、一回に3000歩までなら、あちこち痛めずに歩けるようになりました。
寒くなってきて外に出るのが面倒になってきたんですが、やっとリングフィットアドベンチャーを手に入れました。
昨日から始めたんですが、かなりいい運動になります👍️
もう全身、筋肉痛です…
これでダイエットしたっていう話も聞くので、頑張ります💪
年末年始、どこにも行かないし、ひたすらリングフィットとあつ森で過ごすかなぁ~

とりあえず、明日息子が帰ってくるので、まずは料理かな。
おせちは、チャーシューと栗きんとん、八幡巻き、伊達巻きは作ります。
お正月は毎年、実家で弟家族と一緒にすき焼きをしてるんですが、この正月は弟の子が受験生なので、料理を届けるだけにします。
ゴールデンウィーク辺りに、コロナが落ち着いていたら、改めて集まって食事しようと決めました。

いつもと違う年末年始。
ステイホームで過ごします❕