• 17 Aug
    • キャンプ

      連休は、キャンプとお線香あげに両実家に行って終わってしまいました。今年は短かったな。2泊3日で野反湖キャンプ場に行ってきました。天気が良ければ満点の星空!になる予定でしたが…雨が降ったり止んだりをずっと繰り返しでした〜残念(TдT)それでも2日目には山登り。テント張ってる湖が遠い!まだまだ頂上ではありません(-_-;)3時間位の山歩きって聞いてたのに、1山の頂上につくのに1時間半…結局お昼休憩も含め4時間半掛かってしまいました。どれだけ運動不足なんだろう(ToT)山歩きの後はシャワーでは嫌なので…山をかなり降りたところの温泉へ。ちょっと怪しげです(笑)でも絶景を見ながらの温泉。良い温泉でした〜(*^^*)近くなら通いたいくらいでした♪貸切りのように1人で入れたからかな!テントも今回はしっとり(T_T)帰りにちょっとだけ寄り道して尻焼温泉に…ここも残念ながら、雨で水量が多くあたたかくなかった。山歩きを予定に入れると1日使ってしまうので、キャンプサイトでゆっくりしたかったら、3泊にしたいなぁ〜。なんて思ったキャンプでした。雨で大変だったし、山歩きも足元が良くなくて大変だったけど。やっぱり山が好きだな!

      15
      4
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 立水栓移設のDIY④

      亀の歩みの速さで進めているDIY完成まで後一歩まで来ました(^^♪  上の作業台と扉まで出来ていた前回。今回は室外機にカバーを付けました。殆どは頂いたりして家にあった木材を使っているので考えながらの作業になってます。 立水栓も今回は大幅に進みました。憧れのモルタル造形にしたいとも思ったのですが・・・やり方がネットだけではよく分からずに、タイルにしました。激安のタイルの中から選んだタイルです。中は余っていたタイルを使いました。接着剤が途中で足りなくなり、急遽モルタルを練って使ったので・・・中は凸凹になってしまいました。蛇口の向こう側も凸凹。やっぱり計画立てないとダメですね。  凸凹も私が作ったから仕方ない。いい加減な私ですから(笑)これも味っと思って・・・ 後もうちょっとで完成!!今度は上手く行きますように(^^)/  

      14
      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 対面キッチン壁に色を塗る

      先週不具合が起きたエコキュート。すぐに直ったけれど。家の建設の時に、設備を担当してくれた業者さんも見に来てくれていて予防対策になるだろう作業をしてくれることに。それが今日でした。 っと言うことは家に居ないといけない。 ただ待っているのもな~。っで急遽行動に移りましたよ。 妄想は長いことしていたこと。 でも悩んでたこと。 失敗したら取り返しがきかない。勇気と行動が必要なこと!! それをやるときが来た~ 対面のキッチン壁を白く塗ってしまいました~♪ 我家は木のお家なので1階はみんな茶色。落ち着いてて良い雰囲気。でも、白いお家にも・・・一面だけ色を変えるのにも・・・憧れてたんです。この面を白く塗っただけなのに、妄想していたよりも明るい。明るすぎるくらい!まだ違和感があります(笑)少しダメージ加工しようかな~っと考えてます。 元はコレでした!こう見るとこれも良かったな~~~今のもアリですけど。 灯りを付けるとさらに今までよりも何倍も明るく感じます。柔らかい感じになったかな(^^♪ 旦那さんも娘も気に入ってくれたので良かった!ホッとした~。後は辛口の息子だけだな。  

      13
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 今日の庭

      エコキュートが壊れました・・・エラーコードが点滅してる( ノД`)シクシク…明日来てもらいます! さてさて物凄い蒸し暑さ。お家の中から見ているだけなら植物に癒されるんですけどね💦庭に出ると蚊に追いかけまわされます(´;ω;`)ウッ… 水瓶に底穴付けて植えましたよ!大きくしたくなくて鉢のまま置いておいたら、底から太い根出してました。地植えだと大きくなっちゃうので、これに植替えて・・・前からこうなっていたかのように、しっくりと合ってます♪  作って8~9年経過して良い味出してます。今回場所を変えました。ここの方が良いかも(^^♪  エキナセア。やっと黄色も咲いてくれました。少ないですけどね・・・ピンクと黄色のコラボが楽しみなのに、時期が少しずれるみたいで残念なんです。 井戸ポンプも変わりました。前に置いてあったのは返すことになってしまって残念でした。 モサモサすぎる庭。どうしたら素敵になるのか、誰か教えてほしいです。小さくてもうまく作れない~!    

      14
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 立水栓移設のDIY③

      本日二回目の更新。こちらは先週したDIYのお話。 のろまな亀のような進みですが、少しづつ。 今回は室外機から立水栓までのところに上部分を取り付けました。ここが作業台になります。今は真ん中の扉が取り付けてあります。ここには、土や鉢が置いてあります。立水栓はどうなっていくか・・・まだ決まっていないながらに進めています(-"-;A ...アセアセ少しタイルを使おうとは思っているんだけど・・・どうなるか・・・ここまでは廃材や頂いた木材で作ってあるので扉に使ったヒンジしかお金は掛かっていません。捨てる木材をいただいて、モノづくりが出来ているって嬉しいことです。頂けたことに感謝。ここからどう進んでいくのか・・・上手く出来ますように! 立水栓を移動した場所にもレンガ敷きました。ここは通路にもなっているので、みんなが泥だらけにならないように・・・早めにやりましたよ。砂利や砂を使わずに土だけで・・・凸凹も我家には味として。がたつき防止のために砂で締めることだけはしましたよ。もうひと頑張りです。

      10
      テーマ:
    • 土曜と日曜のこと

      梅雨に入り、天気も良くないと言うことで・・・ 最近食べたいと思っていた富士吉田のうどん。 土曜日に食べに行って来ました  冷たいうどん。 リピーターしてます。本当においしいです♪このうどんの為に高速飛ばして食べに行きます。 道の駅で  信玄餅アイスとクレープも食べました。 アイスはそのまま、まさに味そのまま。クレープは少しあっさりかな。 また、食べに行きたくなる予感です。  そして今日は・・・ BBQ(^^♪暑いのに楽しみました。お友は昨日寄った道の駅で買った  ふじやまビール。美味しくいただきました。時にはのんびりこんなのも良いな! 

      5
      6
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 薪ストーブのシーズンの時の一時薪置き場完成

      こんばんは(^^)/ 今日で4日間かけて、デッキ改造完了しました。何個か前の記事で立水栓移動の記事を書きましたがその移動が、今回の為だったのです!   今回は、薪ストーブのシーズンの時の一時薪置き場を作りました。いつもはデッキの窓のところにデンッと置いておきました。見栄えは悪いし、そこまで置くのにも一苦労。なので、ず~っと作りたかった仮置き場を・・・  今までは立水栓が邪魔をして、この白い部分の扉を作ることが出来ませんでした。そして、ここまで一輪車を持ってくることも出来ませんでした。立水栓を移動することで、薪置き場から一輪車で薪を持ってきてそのままここに薪を仮置きしておくことが出来るようにまりました。かなり楽になるし、見た目にも良くなります! この上には多肉を置いておきます。すっきり♪そして可愛くデッキを有効活用です(^^♪  アイアンフェンスがポイント!!実を言うとこのアイアンフェンス。キッチンの猫侵入防止対策の時にアイアンフェンスをヤフオクで購入した時落札されてないと勘違いして落札してしまった物。ちゃんと使うことが出来てホっとしました♪でも、ずっと妄想していたことが形にできて、大満足です!!  次は移設して放置されたままの立水栓を変身させて行きたいと思っています。   歩みの遅い亀ですが、ゆっくりのんびり自分流にモノづくり楽しみます♪   

      17
      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 旅行

      気が付いたら大分間があいてしまいました!パソコンを開かなくなったから…かな…スマホでコメントを投稿しようとしても、何故か出来ない。 パソコン開いたときに!で、コメントも出来ないまま(ノД`)シクシクそんなこんなで少しブログから遠ざかってましたよ(^^ゞさて…本題!先週、友達と二人で女子旅して来ました。ゆっくりな下道だけの旅。車の中ではガンガントークで、心臓がバクバクするほど(笑)若い頃に戻ったような感じだった。1日目は東照宮とその中にあるカフェ!とても素敵な時間でした。二日目は龍王峡。そして帰りながらの、有名なかき氷。お蕎麦屋さん。そして偶然のその近くの日本で何番目かの大きな水車。久々の友との旅行。お互い体型も変わり。子供も大きくなって…生き方も変わって…でも、縁があって長く続く友達。ありがたい。またね、一緒に行く約束をして。そのほうがね、張り合いがあるからって(*^^*)時にはこんなご褒美も良いな。本当に笑った2日間でした(*^^*)

      12
      テーマ:
  • 20 May
    • 対面キッチンの猫侵入防止対策、完了!

      前回は右の穴をどうしよう?って言っていましたが…左に変えました(笑)フェンスを裏表逆に付けようと作業の時に!ついでに〜って。画像だとよく分からないですね…でも実際は凄くスッキリしました!この為の作業もかなり色々やってます。これが左側に変えた穴に取り付けた扉。ガラスのサンプルに頂いてた物を何かの時に使おうと思っていたのが、ここで5つ全部役に立つとは…凄く可愛くなりました。左に変えたのは、お一人様の食事の時に座る側に取り付けたかったから。扉を開けると、箸立てが置いてあります!持ってこなくても、扉開けたら直ぐ取れます。その上にも棚を付けて、楊枝もセットしました。キッチンでも、ダイニングでも使うものなので使い易い!これでやっと、キッチンカウンターの猫侵入防止対策が完了です!まだやりたいこと盛りだくさん!頑張ろっと!

      15
      テーマ:
  • 14 May
    • 対面式キッチンの猫侵入防止対策

      今日は午後からDIY!猫侵入防止対策として対面部分に手作りの柵を作ってましたが…その上にフェンスを取付けました(*^_^*)前回のときは、引き戸のガラス戸を取り付けてました。この後は、この、引き戸の右の部分をどうにか作ったら完成になります♪何となくの妄想から始まりましたが、結構良い感じになってきて満足してます!完成まであと1歩…どうしようかな〜

      14
      2
      テーマ:
  • 09 May
    • 立水栓移設のDIY②

        立水栓をデッキの横エアコンの左側から 家の横に移設しました。 高さが高くなっただけで場所が移動しただけ(-"-;A ...アセアセ ココから少しづつ立水栓をおめかししていこうと思っています。 どうなるかは私にもまだ分かってません。 ゆっくりな作業になると思いますが・・・ 頑張るぞ♪    

      9
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 立水栓移設のDIY ① っとその前にしていたDIY

      こんばんは。お久しぶりです。気付いたら、こんなに期間があいてしまってました(-"-;A ...アセアセ前から不定期便でしたが、ブログはいつも見ていたのに・・・最近は毎日見るってことがなくなりまとめて読むことが多くなってきました。 時間が過ぎるのが早いです ブログ書かない間にもいろいろな物作りはしてましたよ♪ キッチンの猫侵入防止のパタパタ扉は延長しました。  今シーズンの薪活は無事終わりました。(薪の消費量凄かったですね~!) キッチンの対面部分ここも猫侵入防止の為に引き戸で扉を付けました。まだ完成ではなく、この上にまた何かしらを付ける予定です♪ などなどいろいろ楽しんでモノづくりしていました。 そして今回の~立水栓移設のDIY開始です(^^)/今日は1日手掘りで穴を掘りました!!穴掘りで1日目終了です💦立水栓を素敵に変身するのも、なかなか大変かも知れないケド移動するとなると労力がかなりかかります。ちゃんと計画立てて設置場所は決めるべきだったと反省してます。移設場所は決まっているけど、どう作っていくかはまだ考えてないです( ´∀` )どうなっていくか。記録として残していこうと思います!

      15
      2
      テーマ:
  • 09 Apr
  • 13 Mar
    • 昨日のDIY・リメイク

      土曜日の続き・・・まずはアフターから使わなくなって娘にあげたのに、娘と一緒に帰ってきた。処分しちゃおうかとも思ったけど、デッキで使えるかな?って元はコレ!雰囲気が変わって可愛くなりました(#^.^#)捨てなくて良かった~って思える物になりました。多肉など飾って、お部屋の中のイメージにデッキをしていこうと思ってます♪そしてもう一つ左側の収納ハンガーラックを生地の収納に変えたときに取り外した収納部分。サイドと引き出し部分があったから上下に板を取り付けて色を塗って完成(^^♪今まであまり使わなかった二階の洗面所今はフル活用しているから、収納も足りず・・・丁度よいサイズだったので、ここで使うことに!(^^)!でもまだごチャついてる感じに見えるのでどうにかしたいな~もうそろそろ本格的に春が来るかしたら?暖かくなったらやりたいと思ってたことも盛りだくさん!持ち遠しいです。でも今はちょっとツライ。私も花粉症になってしまった模様(´;ω;`)ウゥゥ

      17
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 今日のDIY

      今日はリメイクを同時に3つ進めていました。終わったのはコレだけリメイクする用にと購入していましたが・・・ずっとそのままボロボロで小屋で使っていました('◇')ゞ娘が帰ってきてからは私が使っていた椅子を譲り・・・私が使うのが無くなり、必要に迫られて(笑)簡単なのにね~もっと早くしてたら良かった。とっても可愛いです♪あと2つも可愛く出来そうです(^^♪

      9
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 飾り棚作りとリメイク

      26日に近くに住む娘が帰ってきた(*^^)vっと言っても、この家に住むのは初めて!帰ることは多分無いって言ってたから、作業部屋へと変えて行った部屋・・・大きなテーブルまで作ってしまってた。ここから・・・部屋の物を空にするって…大変('◇')ゞが、頑張りましたよ~。二階のオープンスペースに分解して移動。組み立てなおして、作業場所作り!!手作りテーブルの上に飾りながらの収納を作るべく・・・この棚を作りました。引っ越しの前日に思い立って作りました(#^.^#)こんな風になりましたよ♪少しづつ使いやすく変えていく予定。そしてもう一つハンガーラック収納を・・・中の引き出し取り外して・・・仕切りを、使わなくてはダメな部分を残し切り離し。ハンガーを掛ける場所を下に付け替え落下防止に・・・こんな風に作り直し。生地収納に変身させました。娘の部屋になった場所に置いておいたので・・・あるもので、どうにか置く場所を確保したかったのです。かなりの量が収納できるので、取り出しづらいけど良しとします。取り外した収納部分もまた作り直して使う予定です♪毎日が忙しくて早くて。早くひと段落させてダラダラしたい~!!

      14
      テーマ:
  • 16 Feb
    • お家見学に♪

      今日は物凄く興奮する1日でした。夢のような日でしたよ~~~(´∀`*)ウフフ最近ヨガで知り合っってお友達になった人のお友達に私の趣味のDIYのアドバイザーがいると言う・・・それも結構近い!ブログを教えてもらい  DIYで理想のお家作り~*  見てみたら~もう素敵すぎる~!!お願いして見学させてもらうことになったのです(*^^)v玄関から素敵で・・・家じゅうまるごとセルフリフォームしていました。我家は茶色だけど、こんな可愛い白いのも大好き。私のこんなのも好き♪が至る所にありました。窓枠も沢山作ってはめていて、少しづつ違って作ってあるし。洗面所もトイレもすごく良い!!!使いやすそう。作業場もきれいに整っていて物が多いのにすっきり綺麗で。他にもたくさん素敵があったけど、私の腕が無くて上手く撮れてない。でもどこもかしこも素敵。落ち着く空間でした。ごちゃごちゃしてる場所がどこにも無かったのが凄かったな・・・はじめましてなのに、ずーずーしくいろいろ聞くしきゃーきゃーうるさいし。ご迷惑おかけしてきちゃいました。akaneさん。今日は本当にありがとうございました。今回のご縁に感謝です。またお伺いしたいな~もっとたくさん教えてほしいなって思いました。そして・・・はじめての場所のお家cafeに連れて行ってもらいました。akaneさんは午後からの用事があるためご一緒出来なくて残念でした。ここもまた、落ち着く可愛いお店でした♪お友達のお家にも少しだけ寄りました。今日はとっても充実した日でした。今日会ったみんなに感謝。いろいろありがと~

      13
      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 祝 3年

      引っ越して我家が出来て今日で丸3年早いものです・・・外装塗りをしたり、漆喰塗ったり薪ストーブのレンガ積んだり。小屋作ったりテーブル作ったり・・・色々作ったな。引っ越した時は何もなくて・・・家だけがポツンブロック積みまで業者さん・・・後は自分たちでフェンス作りようやくやっとほっこり出来る場所に!でも、まだまだやりたいことだらけ。まだまだ進化します♪ゆっくりのんびりお家暮らし・・・家族も増えて・・・娘ももうすぐ帰ってくる・・・ますますにぎやかになりそうです。

      19
      4
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 出会い

      今日はジムに通っていた時にインストラクターさんのブログを通して知り合った友達が我が家に来ました。前々からお話はあったけど…なかなか…実行するまでにならず我家が建ってもう丸3年になるタイミングで!来てもらえることになりました。出会いって不思議ですね。会えたり、家にまで来てもらえたり。親しくはなっても、会えてなかったり。どちらにしても、出会えことに感謝。出会うにはそのタイミングに何かあるのかな〜って思います。こんな出会いを大切にしていきたいです。これからもよろしくね!帰ってから頂いた袋を開けてみたらびっくり入ってました。アクセサリーケース。とっても可愛いものをありがと〜!大切に使うね。最近、人との繋がりの有り難さを凄く感じてます。年取ったのかな〜(笑)

      11
      4
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 旅行

      昨日から1泊で福島の方に旅行に来ています露天の岩風呂で贅沢な雪見風呂(*^^*)お湯がとっても良くて、幸せ〜♪旅行なんて言ったら、キャンプや山歩き。贅沢に旅館なんて久々で…ゆっくり、のんびり…雪景色が綺麗で…色々なものを洗い流したっ感じ。今年に入り、色んなことが起こり。忙しい一年になりそうです。知り合いのお店に頼まれて少し働きます。娘が帰ってきます。同じ趣味の人に出会いました。少し行動的で行こうと思ってます。話がずれた(笑)もう一度、温泉に入って、寒さを満喫だ〜♪

      16
      テーマ:

プロフィール

きい

お住まいの地域:
埼玉県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。