ほっこり筆ペン文字教室

〜わたしの文字に魔法をかける〜
広島アトリエ教室・東京サロン教室


テーマ:

《広島教室 ベーシックコースご卒業*T様の ほっこり文字 before ⇒ afterです♪》


今年 9月より スタートしました 広島アトリエ教室 第29期 ベーシックコース♪

新インストラクター Tomomi先生のクラスとしては 第1期生として、3ケ月間 本当にがんばられた皆様...ラブラブ



本日は、そんな皆様がお寄せくださいました レッスンのご感想をご紹介させて頂きます*


T.S 様(女性)【ご職業:主婦】
~広島アトリエ教室 ベーシック講座修了~

 運命だったんだと思います* 

娘の育休があけた頃…
平成22年春くらいに、職場の他の部署から届く部内郵便でかわいい文字を見たのが、ほっこりとの出会いでした(☆∀☆)

○○課△△様 などのシンプルな宛名がとてもかわいくて、

字がかわいいんだな~
筆ペンって味があるな~...


くらいに思っていましたが、ある日わたしと同じ職場にいる、その字を書いた方のだんなさんが

「習いにいったらしいよ、ほっこり文字って言うんだって!」

と教えてくださいました。

習えるのか!わたしも習いた~い(!)

と思ったものの、当時は共働きと育児でそれどころではなく…3年前に仕事を辞めてなにかしたいな、なにがいいかなと思ってた時、ふとほっこり文字を思い出し、2度めのチャレンジで受講できることになりました。

1度めは、まだ迷っていて1週間考えましたが、2度めは即答ビックリマーク 
きっとTomomi先生の1期生になる運命だったんだと思います。

知らない瀬野までいき、どんな方々と習うのか、できるのか不安もありましたが みなさん念願のほっこり文字とあって 楽しく、先生の人柄も素敵で夢のような時間でした。

毎日カタカナやストローク練習もみんなとがんばり、すごく楽しかったです。
あぁ勇気をだしてよかった と、ホントにうれしくて、またみなさんに会えると思いながらがんばったひと月でした。


2回目のレッスン後、ひらがな&ローマ字でスランプに陥りましたが…3回目のレッスンはまた別のことを教えていただきながら楽しくみなさんと作品を作り、あのスランプはなに?って笑えるくらい没頭できました。


まだまだ書けてませんが、これから実践でうまくなる!という先生方の言葉を信じて使っていこうと思います。


同期のほかの3人それぞれの方が 皆かわいい文字を書き、わたしもがんばろ!と思えたのはほんとによかったです。

かわいい文字にこんなに理論があり、これを考えたサコト先生はすごい人だな、と心底思いました。


ちょうどさいごのレッスン後にだんなさん、息子の誕生日が続いたのでほっこりでならったカードで書きました。

人に封筒で代金を払うときなどもさっそく利用しています。
気持ちがこもった気がして、自己満足ですが、ほんとに習えてよかったです。


もっと練習して、長文の手紙や、筆記体の英文なども書いてみたいなと思っています。


もともと雑貨は大好きなのですが、サコト先生の作品は残念ながらいままで知りませんでした…いつかまた注文再開したときはわが子のむかしの足形でぜひ作っていただきたいと思ってます。

あと、Tomomi先生やみなさんには笑われましたがアトリエにある素敵な赤い掲示板も超好みなので小さい版をぜひ作って売っていただきたいです。先生の作品を楽しみにしています。


ほっこり文字に会えてレッスンまでしていただいて本当にしあわせです。
毎回四人でかわいい~の連発でしたが、◉◉◉や◉◉◉、素敵な◉◉◉…ほんとに感激でした。

Tomomi先生のほんわかした まさにほっこりなレッスン、これからも生徒でいたかったです。
いつか次のコースが始まるまで 基礎をしっかり使って待ってます。
ほんとにありがとうございました。







S.N様(女性)【ご職業:主婦】
~広島アトリエ教室 ベーシック講座修了~

 私でもかわいい字が書けるんだー!と感動しました 

【ご受講のきっかけ】
もともと字にコンプレックスがあり、ちょっとしたメッセージを書くのも苦手でした。
もっと自分も気持ち良く文字が書きたい、もらった相手も嬉しいような文字が書けたらなーと思っていたところ、ほっこり筆ペン文字を見つけて「こんな字を書きたい!」と思ったのが きっかけです。

【 実際にLessonをご受講されて...】
たくさん書くコツがあるんだなと思いました。
丁寧に何回も教えていただけてありがたかったです。
◉◉◉はすごく励みになりました。最終回まであっても良かったかも。
あとカードの作り方や書き方も教えてもらえて嬉しかったです!
こんなにたくさん色々できるようになるとは思ってませんでした(*^^*)


【 ほっこり文字を書けるようになった時...】
私でもかわいい字が書けるんだー!と感動しました。
誰かにメッセージを送りたくなりました。
まだまだ練習が必要ですが(×_×)


【 良かったコト 】
私でもかわいい字が書けると自信がつきました。
ちょっとしたメッセージを書くときにも慌てなくてすみそうです。



【 ご活用例 】
お祝いやちょっとしたお礼のメッセージを書くときに。
いつか友達の結婚式でペーパーアイテムを作ったりもしたいです。



ベーシッククラスはとても楽しかったです(*^^*)
上のクラスもぜひ受けたい〜♪と思いました。

今は習ったことを練習して たくさん書いていきたいと思います♪
ありがとうございました(^^)





Y.H様(女性)【ご職業:専業主婦】
~広島アトリエ教室 ベーシック講座修了~

 ほっこり文字を習得できました  

【ご受講のきっかけ】
何年か前に辰花さんのイベントで 沙琴さんのアトリエも開放されていました。
その時に、この素敵な空間の持ち主は どんな方だろうと調べて、ほっこり筆ペン文字のブログを見つけました。

そこから、ほっこり文字に興味を持つようになり、ずっと習いに行きたいと思って 講座に申し込んでましたが、人気講座なので なかなか叶いませんでした。

でもtanemakiさんのワークショップで ほっこり文字を習えることになり、それがとても楽しくて、さらに やはり講座に行きたいと思いました。
念願叶い、今回受講出来てとても 嬉しかったです。


【 実際にLessonをご受講されて...】
全3回の講座があっという間で毎回 楽しい講座でした。
あのアトリエの空間も 素敵で集中して受講出来ました。
受講後の◎◎や☆☆も嬉しかったです。
初回は緊張とペンを持つ手に力が入り、物凄く痛くなったのを思い出します。

Tomomi先生が、講座で一人一人丁寧に 分かりやすく教えて下さり、 添削して下さったお陰で ほっこり文字を習得出来ました。

初回の講座の後で、◉◉◉◉という 課題が あり、 最初は上手く書けなくて しんどかったけど、 「自転車に乗れるようになるまで」という言葉で 頑張ろうと思いました。

先生が褒めて下さるし、 気を付けたら良いところを 教えて下さったので書けるようになったと 思います。

自分のほっこり文字に自信を持てない時にも 「かわいいほっこり文字になってますよ。 自信持って下さいね。」って言って下さったのが 励みになりました。

一緒に講座を受けた方達と 励まし合えた事も頑張れた要因です。
みんなも頑張ってるから私も頑張ろうと 思えました。
最後のカード作りもとても楽しかったです。

今回、受講出来て幸せでした。
Tomomi先生の1期生になれて 本当に良かったです。



【 ほっこり文字を書けるようになった時...】
毎日練習を頑張り、いつの間にか自分の文字がかわいくなってたので、嬉しかったです。
自分のツールが出来たことも嬉しいです。
何より、ほっこり文字を書く事が 楽しいです。


【 良かったコト 】
お礼の気持ちを表すメッセージカードを 自分で1から作ることが出来るし、 より心を込められていいなと思います。
書いているだけで楽しいです。
あと、カードも枠から 描けるし、デザインを考えるのも 楽しいです。



【 ご活用例 】
年賀状、メッセージカード。
カレンダーに予定を書く文字を ほっこり文字にする。


( ※ネタバレとなる箇所は 一部 伏せ字とさせて頂きました...編集部より^^)




とっても仲良しで
そして とても努力家の 第29期生の皆様。

皆で励まし合いながら 一緒に上達されていった姿が 印象的でした^^*

そして この度は とっても嬉しいご感想も、本当に有り難うございました!
また、皆様とお会いできるのを 楽しみにしています♪


=*=*=* ありがとうございました *=*=*=


さて... 29期生の皆様にも 大好評をいただきました
Tomomi先生の 広島ベーシック講座♪



次回、 Tomomi先生 の ほっこり筆ペン文字 広島 第30期 ベーシック講座は 来春 2月からの 開講予定です♪




来年こそは 可愛い手書き文字文字を マスターしたいな... ♪ という方は ぜひ こちらからご登録くださいませ^^↓


>>ほっこり広島ベーシック メールリクエスト会員ご登録


※ご登録くださいました方には、講座開講と募集のご案内を優先的にご案内させて頂きます^^♪


そして 次期 広島アトリエ教室、第30期ベーシック講座 ... 先行ご予約のご案内も 近日中にお届け予定です! リクエストメール会員の皆様、どうか 楽しみになさっていてくださいね^^



>>Tomomi先生のベーシック講座 レッスンの様子はこちらでも...♪



 【ほっこり筆ペン文字教室】広島・東京・岩手・福島 

*洋風にも合う筆文字 "ほっこり文字 " の書き方
*簡単に出来る手作りカード
* 販売用ポストカード
*プチDIYのネームプレート作品 etc...

手描き文字を使った "モノづくり" を楽しくお伝えしています^^

>> 広島・東京・岩手・福島 各講座のご案内はこちらから♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

ほっこり筆ペン文字教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります