2024抱負 | * poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

* poco a poco * 少しずつ、一歩ずつ

2人の子どもたち(娘と息子)、私のありふれた日々をつづっています。
息子は2歳でインフルエンザから痙攣重積型(二相性)急性脳症を患いました。治療やリハビリについても記録しています。




冬休みが終わりいつもの生活に戻りました飛び出すハート

子どもたちはなかなか起きられないけど、元気に登校してくれていますにっこり




さてびっくりマーク

一年の抱負を考えてみました富士山太陽


まず2023年の目標を振り返ります下矢印





自分を大切にする


…うーん真顔


歯周病予防で通っていた歯医者も


漢方外来で通っていたメンタルクリニックも


スケジュールの関係でキャンセルしてから行かなくなってしまいましたタラー



健康診断で貧血を指摘されたっていうのもすっっっかり忘れ、秋にやった健康診断ではさらに悪化していて自分でも驚く値(ヘモグロビンひとケタ)で要精密検査でした驚き



ほぼワンオペっていうのも、本当は夫婦で話し合って分担したり、分担できないなら休みの日に活躍してもらったりとかやり方はあったんでしょうが…


現状ワンオペ率 99%(体感)



自分のことを大切にできていないのかな大あくび





意識して自分の時間を作る


子どもたちが大きくなったことで手が離れた部分が少しあります。


休日出勤した後の時間を使ったり、息子にデイサービス行ってもらっている土曜日に娘と温泉行ったり、


まぁまぁ自分の時間を作れた気がします。






今年も基本は同じ目標で行きたいです飛び出すハート




①自分を大切にする


健康に配慮して生活をしますにっこり


歯医者を再開、貧血の精密検査に行って治療が必要であれば通院を続けます。(1月に予約済み)
…メンタルクリニックはもういいや


疲れを溜めないようにたくさん睡眠を取りますにっこり

私は睡眠命。

早寝早起き朝ごはんが大切だと感じているので子どもたちにも伝えていきたいです。

お布団の中でのスマホを辞めたい…。


適度な運動を取り入れますにっこり

ラジオ体操をします(できれば毎日)

会社では階段を使います。

休みの日は息子と(できれば娘も来て欲しい…)大きな公園を散歩して一万歩を目指します。






②意識して自分の時間を作る


趣味を楽しみますにっこり

読書・ピアノ(娘のキーボード)を引く時間を取ります。


2ヶ月に一度はひとり温泉を楽しみますにっこり

温泉にのんびり使って、おいしいご飯をいただいて、岩盤浴をして、漫画読んで…ストレスを発散します。

有給休暇をもらうか休日出勤の後の時間を上手に使いたいです。


小旅行・キャンプを楽しみますにっこり

心が豊かになるような体験や自主性が育まれるキャンプをしたいです。





自分に優しくして、自分大切にして

心に余裕を持てれば笑顔でいられる

私が笑顔でいれば子どもたちも健やかにいられるはず


コレが大前提だと思っていますニコニコ飛び出すハート


最後にもうひとつ




③人と比べない

庭付きの戸建てに住んでいる友達

便利なマンションを買った同僚

短時間で働くパートさん

家を守る専業主婦の友達

家事育児に協力的なご主人がいる人



兄弟思いの優しい娘の友達



今も小学校に通っている息子の友達

病気・障害を知らない子どもたち、その親



十分過ぎるほど幸せなはずなんですけどねアセアセ


周りの人の一部分を見て

あーいいな〜

あーいいな〜

と羨む気持ちがあります魂



自分の環境を受け入れる。

嫌なら変える(改善する)努力をする。

ごちゃごちゃ愚痴や文句を言わないでやれ。

子どもが見てるところでカッコ悪いことをしない。





今年も頑張るぞー!!