今日は、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、幼稚園で行っているあそびを見ていただく北光フェスタ(保護者公開日)でした。

 昨日もステージでの発表を行った子どもたちですが、今日はお家の人たちがたくさん見ているということで、緊張している子もたくさんいました。しかし、いつものあそびが始まると、元気いっぱいにたのしくあそびの発表をすることができて、たくさんの拍手をいただきました。

 

 【もぐらちゃんの冬工事】

 ドリルに見立てたコーンで、ボーリングをして温泉を掘ります。、

 作業の後は、お腹がへるので、みんなでおにぎりをパクパク!

 最後は、年長さんが気合を入れて、次の現場に出発!!

 

 【おうちごっこ】

 「突撃!お隣さんの晩ごはん」 お隣さんが、北光ハウスにやって来ました。みんなにインタビューしますよ。

 お名前と、何の役かを教えてください。

 今日のごちそうは、何かな?パスタが多いみたいですね。

 

 【おにごっこ研究所】

 最初は、年長さんのかけ声で、準備運動から始まります。

 ステージの上で、研究員たちが考えた、おにごっこの技を紹介します。これは、「したとり」。

 これは、「ふぇいんと」。みんな上手にできました。

 

 【ほっこうツアー】

 ツアーの参加者は、飛行機に乗って南の島へ向かいます。

ちゃんと、パイロットも、キャビンアテンダントもいますよ。

 南の島に着いたメンバーは、釣りをたのしみます。釣られるお魚の役の子もいましたよ。

 南の島には、なんと人魚さんたちもいました。すてきな座り方や、泳ぎ方を見せてくれました。

 

 今日、発表をがんばった子どもたちがステージに勢ぞろい。

最後に、保護者の皆様から「パプリカ」のダンスと歌のプレゼントがあり、みんなでたのしく踊りました。

 

 1年間のあそびを振り返る中で、一人ひとりの子どもたちの成長を感じることができました。ぜひ、おうちでも、お子さんからあそびのお話を聞いていただければと思います。

 ご来園いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。