アドベントクランツの4本目のろうそくに火がともりました。いよいよ来週が幼稚園でのクリスマスです。

 そして、今日は、合同礼拝と12月のおたんじょう会。

 クラスごとにホールに集まり、讃美歌を歌い、3人の博士が旅をして赤ちゃんイエスさまのところにやって来たお話を聞いて、静かにお祈りをしました。

 続いて、12月生まれのお友だちのおたんじょう会。12月生まれのお友だちと満3歳のお友だちを加えて、本当は6人のお祝いをするはずでしたが、体調が悪くお休みの子もいたので、12月生まれの先生も一緒に5人のお祝いをしました。

 お友だちは1人ずつ紹介されて、元気にお返事をして園長からプレゼントをもらいます。インタビューでは、いつもは元気な子も、ステージの前では恥ずかしくなり、ちょっともじもじする姿も見られました。

 にじ組のお友だちからは、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌のプレゼント。手作りのギターやマラカス、カスタネットなどをたのしく鳴らしながら、元気いっぱいに歌うことができましたよ。

 お誕生会の後は、それぞれのお部屋で会食。今日のメニューは、青菜ごはん、照り焼きハンバーグ、コールスローサラダ、コンソメスープでした。

 

【おたんじょう会では、一人ずつインタビュー】

 

【にじ組のお友だちから、歌のプレゼント。お休みした子もいたけど、たのしく楽器を鳴らして元気いっぱい歌いました。】

 

 【会食…にじ組】

 【会食…そら組】

 【会食…ほし組】