クリスマスまで4週間ということで、幼稚園は今日からアドベントに入りました。そこで、合同礼拝の前に、アドベントクランツの1本目のろうそくに火をともしました。4本目がつくといよいよクリスマスです。

 そして、今日は、合同礼拝と11月のおたんじょう会。

 クラスごとにホールに集まり、讃美歌を歌い、聖書のお話を聞いて、静かにお祈りをしました。

 続いて、11月生まれのお友だちのおたんじょう会。11月生まれのお友だちは6人。先生も加えて7人のお祝いをしました。

 お友だちは1人ずつ紹介されて、元気にお返事をして園長からプレゼントをもらいます。2人の年長のお友だちには、恒例のスペシャルインタビューで、「大きくなったらなりたいもの」を聞きました。

1人は「ねこむすめ!」、もう1人は、「陸上の選手!」と答えていました。きっと、将来いろいろなところで活躍してくれることでしょうね。

 ほし組のお友だちからは、「せかいじゅうの子どもたちが」の歌のプレゼント。みんな、元気いっぱい上手に歌っていましたよ。

 お誕生会の後は、それぞれのお部屋で会食。今日のメニューは、ひじきごはん、白身魚の竜田揚げ、ほうれんそうとコーンと人参炒め、おみそ汁でした。今日もおいしいただきました。

 

 【アドベントクランツの1本目のろうそくに点火】

 【11月のお誕生会】

 【ほし組 歌のプレゼント】

 

 【クラスごとの会食 ほし組】

 【そら組】

 【にじ組】