北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

2月24日(金)雪の結晶

2月も残すところあと数日となりました。今日は、先日お伝えした「ほっこうフェスタ」の続きをご紹介します!!2月生まれのお友だちも張り切ってステージに立っていました!!

●22匹のねこごっこ

絵本の11匹のねこたちになりきりながら、自分たちで遊びのストーリーを考え、仲間と楽しみ共感してきました。あそぶってたのしいいなあ!!と伝わったのではないでしょうか。

ねずみが食べたいねこたちは、仕掛けをつくり・・・今日は“ねずみ”をゲット!

みんなで大喜びしたものの・・・かわいいから食べるのかわいそう!一緒にあそぼう!ということになったようです。食いしん坊のねこたちは、フェスタが終わってから鶏肉を探しに森に出かけたり・・・まだまだ続きをたのしんでいるねこたちですニコにゃご!!

 

●温泉ごっこ

はじめは、みんなで温泉に入って♪1,2,3・・・、みんなで背中を流しやっこしたり、もぐったりしているうちに・・・なんと、もぐった先で“不思議な種”を発見目植えてみると、柿の実がなりました・・・と、もぐった先での空想の世界をたのしんできました。

 

フェスタ後は、もぐった先で“ロボット”と出会い・・・ロボットと子どもたちのストーリを楽しんでいるところですニコこれからの展開がたのしみです!!

 

●映画館ごっこ

「すてきな映画館をつくる」共通の目的をめざして仲間と必要なもの(新聞紙を黒く塗って暗幕、ポップコーン、ジュース・・・)を作っていくうちに、『自分たちの映画もつくろう!』となりました。

この日は、特別チケットをお持ちのお客さんが来場!!ポップコーンをほおばり映画ごっこ製作の『おにんぎょうさんの一日』という映画にくぎ付け?!でした。今後の展開がたのしみです音譜

●登山ごっこ

クライマー・カノン率いる“ほっこうクライマ-ズ”一流登山家めざして、様々な雪山に果敢に挑戦!

今まで登った雪山「エベレスト」(「チョモランマ」)「ヒマラヤ」「アンデス」・・・数知れず・・・!

登山中、コンドルに襲われそうになり、瞬時に身をかがめるクライマーたち。圧巻!!の動き目

クライマーのテーマソングを元気に歌ってくれました!!挑戦しながらたくましくなったクライマーたちの様子が伝わってきました!

 

最後に、あたたかく見守ってくださっていたお家の方が歌をプレゼントしてくれましたニコ

自発あそびの中で、挑戦する楽しさ、工夫するたのしさ、なりきるたのしさ、目的に向かい力を合わせるたのしさ・・・たくさんのたのしさと出会い、成長し自信をつけてきたこどもたち。残り少ない自発あそびを最後まで仲間とたのしみ自分に誇りをもって、新しい世界へ羽ばたく力にしてほしいと思います!!

 

みなさん、良い週末をおすごしくださいニコ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。