北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:


2月25日(木)雪


みなさん、おはようございます!!暖かい日が続き、もうすぐ春かな!?と思っていたのに・・・

ここ数日、朝起きると・・・雪がドカッと積もっていますねガーン今朝は大丈夫はてなマーク


さて、先週末に、北光フェスタ(保護者公開日)がありました!!

お家の方に、子どもたちが、真剣にあそんできた姿や自発あそびの中で成長してきたことを、ステージで表現しながら伝えていきました。




★14匹のねずみっちゅ~ごっこ★

 ねずみになりきって、みんなで仲良く雪あそびをたくさんたのしみました。ふっかふかの雪、重ーい雪、雪の上で発見   した足跡を追って探険にも行きました。

「さあ!ねずみっちゅ~、自分でジャンバーを着て~雪あそびにいくっちゅービックリマーク

「は~い!一人で着れたよ!」「みんなであそびに行くっちゅービックリマーク」今日も元気に出かけて行きました!



★ニュースごっこ★   年中少がニュースのテーマソングを歌ってくれて始まったニュースごっこ!!

ほっこうTV局の一員として・・・ニュースを届けてくれました!

「すてきなマジシャンになるには?と、尋ねたら、マジックをいっぱいする(練習する)!と、教えてくれました。」

・・・自分たちで「マジックショー」にいき、実際に取材してきたことをまとめて報道してくれました。


全国のお天気もつたえてくれました!年長TV局員がキリリとしてかっこいいキャスターの姿をみせてくれていましたね!



★うどんやさんごっこ ★  琴のBGMがかかりながら・・・うどん屋さんオープンに向けての準備中!

「いらっしゃいませ!」「こちらにお並びください!」みんなで声と気持ちを合わせて、挨拶や接客の練習もしました。


こちらは、裏方の職人たち!おいしいうどんを作る秘訣は、良くこねること!と心を込めて作ること!


「あなただけの おいしいうどんを 心を込めて 作ります!ぜひ 食べに来てください!」
いよいよ、今日オープンかな?お客さんがたくさん来てくれるといいですね!


★マジックショー★  マジシャンになりきって、みんなでマジックに挑戦。


年中マジシャンは、「あっと驚くマジック!!目透明人間マジック」を披露。



年長マジシャンの考えたイリュージョン「からだのび~るマジック」

「ボブくんの体が伸びます!のび~れ!のび~れ!のび~た!」なんと、体が伸びて箱から足がでました目 


もう一つは、「帽子からハトが飛び出すマジック」・・・みごと鳩が飛んできました!!


この鳩、実は本物ではありません。紙コップに描いた鳩をゴムのばねを使い、お客さんに見えないように、箱の中にいる別のマジシャンが飛ばしています。これを考え出した年長マジシャンに感激しました。

特許物だと思いませんか!?




フェスタの終わりに、お家の方が歌のプレゼントをしてくだいました。



あそんできた自分に自信と誇りを持って仲間とステージ発表をすることができました。また、いままでの自発あそびや活動、朝活など様々な場面で培ってきた力を存分に出して、成長してきた事を伝えることができましたニコニコフェスタが終わりましたが、あそびの最後を大切にしながらみんなで残りの自発あそびをたのしんでいます!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。