北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:



 4月30日(木)晴れ


 桜も梅もチューリップも・・・一気に咲きましたね。色とりどりの花々を見ていると心がなごみますねビックリマーク

今日は、学年で集まりそれぞれ活動をたのしみましたニコニコちょっとのぞいてみましょう目


黄色い花年少さんは、ちょうちょになって園庭を散策しました!!


お友だちと手をつなぎ畑をのぞいてみると・・・

チューリップチューリップ赤やタンポポが咲いているのを発見ビックリマークみんなで蜜を吸って・・・コスモス

元気なミミズも発見・・・「ちょっと、さわってみるね!」「ぷにゅぷにゅする~」と目を丸くして教えてくれました!!園庭には、草木がたくさん育っています。かわいい虫も集まってきます!これからもいろいろな発見があるはず・・・ですニコニコ


クローバー年中さんは、広いホールで運動遊びをたのしんでいました。



大縄跳び・・・勇気をだして・・・「とべた!!


跳び箱だって・・・「跳んでみるねビックリマーク」・・・。  他にも”けんけんぱー”や”ボール遊び”もたのしんでいましたニコニコ できなくてもまずやってみるビックリマークことを大事にしながら様々なことに挑戦していってほしいですねビックリマーク

できた時、大きな喜びや達成感を感じ、一人一人の自信にもつながりますよねニコニコ



うお座年長さんは・・・クラス毎に分かれて大きな布に色づけし”鯉のぼり”を作っています。2メートルくらいの大きな鯉のぼりなので、一日ではできません。何日かかけながら作り上げていきます音譜



これは、年長しかできない取り組みです。園で一番大きな存在としてみんなをリードしていく気持ちを意識できたり高めたり、また年長の仲間と協力しながら一つのものを作り出していく達成感を共有しながら、みんなで一年間をスタートさせていく大事な取り組みですクマノミ

先日行った第一日目は・・・設計図を書きました。もちろん、同じクラスの友だちと相談しながら・・・目の部分は何色にする?尻尾は?・・・はてなマーク



クラスのみんなと協力しながら、一つのものをつくりあげていく力がこれからの様々な活動の根っこになっていきます。どんな鯉のぼりが完成するか、たのしみですニコニコ


・・・この続きはまた明日ビックリマーク6時のニュースでお伝えできたらと思います。

明日もお天気になりますように晴れ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。