北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

3月9日(月)雨

雪ではなく雨が朝から降っていましたねビックリマーク今年の春は早そうですねニコニコ


さて、先々週から始まった今年度最後の自発あそび。今回は、年長さんがやりたいあそびを4つ考えてくれ、満3歳ちゃん、年少さん、年中さんは、ワクワクしながらやりたいあそびへ向かって行きました。


●ハワイごっこ●

常夏ハワイにちなんだ物を作りながら、みんなでハワイを満喫しようとしていますサーフィン



年少さんの希望通りにお洋服を作ってくれる年長さん!!かわいいお洋服のできあがりニコニコ

今日は、ハワイのトロピカルドリンクや海を作ってましたワイン


●宇宙ごっこ●

みんなで宇宙に行けるロケットを作って楽しんでいますロケット

大きなダンボールを繋げて作り出した大きなロケットロケットすてきな丸い窓も完成ニコニコ



部屋を暗くしながら、宇宙空間を楽しんでいます星空


●サッカーごっこ●

サッカーがやりたい!サッカー大好き!という子がたくさん集まりました。

青チーム、緑チームができ試合もしていますサッカー 「青がんばれ!緑がんばれ!応援も白熱!!


●おひめさまごっこ●

お姫さまのようなドレスを作ってワンピースお城を作って・・・ニコニコ

さて、これからどう展開されるのが楽しみです!!こうご期待ニコニコ王子様はいるの!?


●家族ごっこ●

ダンボールでお家の中の家電や家具、お風呂、壁なども作りながら家づくりを楽しんでいますビックリマーク



年中さんで相談しながら、なんとTVを作っていましよた!!



「こたつもいるね~」とテーブルに足を付けながら・・・こたつ作りビックリマーク

キッチンも作っていて、年長さんがダンボールで蛇口を作っていましたビックリマーク職人わざにびっくり目



このように今年度最後の自発あそびをそれぞれの遊びのグループで仲間と楽しんでいますニコニコ今週末が最終日になります。教師がアドバイザー役になりながら、子どもたちが「このあそび楽しかった~!!」と充実した気持ちや自信を持って卒園・修了できるように取り組んでいます桜

新しい展開が見られたら随時お伝えしたいと思いますニコニコ


卒園・修了式まで あと7日!! みんな明日も元気に登園してね晴れ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。