北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

12月17日(水)


クリスマスツリー先週末12月12日(金)に行われたクリスマス礼拝は、

子どもたち一人ひとりが自分の与えられた役を

精いっぱいやり遂げ、素敵なものとなりました。




ごめんなさい、これはプレクリスマスの時の写真です!


ニコニコ年中少さんは、歌の天使役として、讃美歌を元気に歌ってくれました音譜  

特に年長さんは、ホール一杯に集まった人たちの前で、

自分の役を演じることはとても緊張を感じたことと思います。


 けれども、それを乗り越えて、今まで練習を積み重ねてきたことを発揮しながら、

最後まで集中して真剣に取り組み、私たち大人にも感動を与えてくれました!!

(写真がないので、年長さんが昨日描いたページェントの絵で想像していただけたら・・・)


  
羊飼いが登場するシーンです!  


         

羊飼いがイエス様に会いに行くシーンですね!


   
「いと高きところには栄光、神にあれ。地には平和みこころに適う人にあれ!」・・・のシーンです!  


星に導かれて、生まれたイエスさまに合いに行くシーンです!



礼拝終了後、退場していく年長さんの表情や歩いていく姿に、やりきった達成感や自信がみな


ぎっていていました。多くのお家の方が「感動しました!」と声を寄せてくださいましたニコニコ


イエスさまが生まれてきてくださったことをみんなでお祝いすることが出来ました!!

そして、子どもたち一人ひとりのこれまでの成長を感じたクリスマス礼拝でしたクリスマスツリー



●ページェントごっこ●

さて、今日は、自発あそびの中でページェントごっこっを取り組みました。 

それぞれの役の小道具を持ちながら・・・。




ページェントに加わっていた年中少さんも「天使がやりたい!」「大星をやりたい!」「兵隊をやっ


てみたい!」と自分のやりたい役に積極的に取り組んでいました。



みんなの前でやるのって、ドキドキするんだわ~!と実感した子もいたのかも・・・



年中さんの中には、セリフや動きを覚えている子もいました。


兵隊は一番人気でした。


年長さんのように独唱できました得意げ



こちらは聖歌隊!今日も大きな声で歌ってくれました音譜




素晴らしいページェントを残してくたから、年中少さんもあの役をやってみたいと感じたのだと思います。素敵な年長さんに大きな憧れを持ちながら取り組めた一日でした。ニコニコ


明日またやろうねと約束して終わってのですが、明日は悪天候の為休園になってしましましたプンプン


楽しみにしていた子どもたち、ごめんなさいしょぼん   


みんなが集まる19日(金)は、たのしい、たのしいクリスマス祝会がありますビックリマーク風邪などでお休みしている

子が早くよくなって、みんなで楽しめますように・・・!!






































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。