献金貯金箱づくり

テーマ:

11月21日(金)


 今日、アドベントクランツの2本目のキャンドルに火が灯されました。!!


クリスマスが近づいてきています。


クリスマスに向けての準備の一つに、「献金貯金箱づくり」があります。


日頃神さまからのたくさんの恵みに感謝して、その一部をお返しするという意味を持ちながら、


お家の人のお手伝いをしてごほうびや、おやつをちょっぴりがまんをしてその分貯金箱へ・・・。


その貯金箱を学年活動の中で先週つくりました。




年少さん・・・・クリスマスツリーの土台に、細かい模様やテープを貼り付けていきました。




ハーとの形を4つ合わせて、四つ葉風にしたり、お花にしたり工夫している姿がありました。可愛い作品が出来上がりました。




年中・・・・紙皿を半分にしたものに、クリスマスにちなんだものをイメージして、はさみで切り出し飾りました。


     



     

クリスマスツリーやプレゼント、プレゼントを入れるくつした・・・素敵な作品が出来上がりました。




年長・・・・イエスさまが生まれた馬小屋を組み立てながら、自分のイメージしたものを作りだしていきました。



    

丁寧に何日もかけて作り上げていきました。  

      


                                                   


小さいイエスさまの誕生のシーンを表現。どんぐりや種子の殻を飼い葉桶に見立ててみたり・・・




    


一人ひとりの思いが詰まった素敵な献金貯金箱が出来上がりました。



お家に持って帰り、自分でつくり出した貯金箱に世界中の子どもたちが幸せになれるようにと願いをこめ


て献金しています。


クリスマスまでもうすぐですニコニコ


明日から3連休ですね!良い週末をお過ごしくださいビックリマーク