北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:



10月3日(金)


 一雨毎に寒くなってきましたね!今週の火曜日に「収穫感謝りんご遠足」にでかけ、木々に実っている、


おいしいリンゴリンゴをもいで食べてきた子どもたち。「お家で食べるリンゴと違う!かじったら、汁がたくさん


出てきた~!」と、実体験したことを早速帰りのバスバスの中で話してくれた子がいました。いつもと違うこ


とを五感を使い感じとっていたようですニコニコ



次の日・・・各学年で「リンゴ遠足」を思い出しながら、描画活動をしました。


  

りんごがいっぱいリンゴリンゴリンゴ



  

年少さんは、筆に絵の具をつけて、まっかな「おおきなりんご」や「たくさんのリンゴ」を・・・リンゴ




  
年中さんは、木に実っているりんごを・・・リンゴ



   
    
ひとつひとつていねいに描きだしていました。見ているとよだれが出てきそう・・・ニコニコ



  


年長さんはお家の人と一緒に楽しくもいで食べているシーンを・・・。にひひ



  
リンゴの芯が枝に繋がっている事を実体験した年長さんの中には、それを表現している子もいました。ビックリマーク


みんなで素敵な経験を共有できましたニコニコリンゴ園の方々本当にありがとうございました。



来週の10月11日(土)には、保育参観があります。子どもたちが楽しんでいる、自発あそびをおうちのか  


たにも実体験してもらい、あそびの面白さや楽しさを共感していただこうと思っています。それに向けて、


来週は、『自発あそび』をお伝えしますので、おたのしみにビックリマーク


みなさんよい週末をお過ごしくださいニコニコ






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。