北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

7月25日(金)

今日から夏休みがはじまりました。夏休みのプレイデー(預かり保育)を利用する子は、元気に登園し、友だちとあそんでいますニコニコ


 さて、先週末に年長さんのお泊まり会がありました。楽しみにしみにしながらも、お家の人と離れて寝るのがちょっとさみしいな・・・山登れるかなはてなマーク・・・様々な思いを覚えながら、みんなで迎えたお泊まり会!!残念ながら風邪でお休みした子がいましたので、早く良くなりますようにとお祈りをしながら・・・ニコニコ



園長先生が「私たちを”世の塩・世の光”だよと言って愛し大事にしてくださるイエスさまが一緒にいて下さるから心配しないでお泊まり会をみんなでたのしみましょうビックリマーク



・・・というお話をしてくださりました。  

さあ、いよいよ お泊まり会の始まりですニコニコ





園バスに乗って出発!!たのしみだぞ~!


今年のお泊まり会は「三角山登山に挑戦」富士山(この絵は富士山ですねにひひ形が似ていますよ)



     
 

登りはあえて急なコースへ挑戦ビックリマーク   途中岩場があったり・・・友だちの手を引っ張ってくれる子・・・


「もう、むりだ!」と感じている子に「○○ちゃんがんばれ!!」と声を掛け励ましてくれる子・・・悪戦苦闘し


ながらも・・・


     
「やった~ニコニコてっぺんに着いた!! 」   みんなで支え助け合いながら、どうにか三角山山頂へ 。  
  

「春に登った円山が小さい!!」 三角山の方が円山より遥に高いことを実感し、疲れた子の目もキラキラ目

登れたね!!

暑い中、途中でくじけそうになったけれども最後まで本当によくがんばりました!!

三角山登山の汗を流しに・・次は



  


豊平川ウォーターガーデンへサーフィン「きゃー楽しいビックリマーク気持ちいいビックリマーク」心地よい冷たさの水辺が登山の疲れた体と心を癒してくれましたニコニコ


その後、里塚温泉へ。友だちと背中を流し合ったり・・・貸し切り状態だった男湯は、ちょっと泳いでみた

り・・・大きな湯船にみんなでつかり・・・さっぱりして・・・「ぐぐぐぐぐ~」おなかが・・・へったビックリマーク

 

園に到着すると、「なんだか、いい匂い~ビックリマーク」なんと、幼稚園の理事の方や後援会の方がBBQの準備をしてくださ り、私たちの帰りを待っていてくれました!!



    


ラム肉・とうもろこし・キャベツ・ピーマン・たまねぎ・・・おなかがペコペコでかぶりついていました割り箸

おなかがいっぱいになったら・・・おやすみなさ~い星空 みんなでホールに布団を敷き朝までぐっすり~


そうそう、 寝相が悪い子は、隣の友だちの布団に進入していましたにひひ



   

翌朝・・・


「おはようニコニコ みんなで泊まれたね」とA先生の声に起こされて・・・


    

「まだ、ねむたいよ~!!」  


 「一緒に泊まれたね!!」


 町内のラジオ体操へ・・・





ラジオ体操の後は・・・きゅうりをぽりぽり・・・

  

そして、園に帰ってくると、お家の方が拍手で年長さんのことを出むかえてくれました音譜


お家の方の中には、一晩見ないうちに我が子がなんだか、ひとまわり大きくなったような・・・と感じた方も


いたのではないでしょうか?子どもも親も、一晩離れて、お互いの存在の大きさを改めて感じたお泊まり


会だったのではないでしょうかビックリマーク



   

音譜友だちは大事だべ!~なまらなまら大事だべ!~みんなの元気ソングを披露・・・「仲間っていなあ!」


と感じながら、歌ったお泊まり会の思い出ソングです!!



一泊二日のお泊まり会すてきな想い出がたくさんできました。また、一つ大きな自信がついた年長さん。



「また、泊まりたい!?」 の質問に「・・・ん。今日は、泊まらないで、家に帰ろうかな ビックリマーク」と返事が・・・。


不安を感じながらも仲間がいることを励みに頑張った年長さんビックリマークひとまわり大きくなりました!!



最後に・・・お家の方やたくさんの方々のご協力やお支えで、すてきなお泊まり会になりました。本当にあり


がとうございました!!




「好天に恵まれたお泊まり会でよかったね!!」BYてるてるぼうず晴れ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。