北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

7月11日(金)
 先日保育参観がありました晴れ


北光幼稚園の保育参観は、お家の方にもあそびに参加していただき、子どもたちが楽しんでいるあそび


の世界を体験していただくスタイルですチューリップ赤



子どもたちがあそびの中で、どんなことに心を動かしながら友だちと遊んでいるのか・・・こんなところが楽


しいビックリマークあんなところが嬉しい!!・・・とさまざまな思いを経験しながら取り組んでいることをお家の方に一


緒に実体験していただいていますニコニコ





お家の方が一緒に遊んでくれたことで、楽しさや嬉しさを共感してもらえたという気持ちや自分が楽しんで


いるあそびを認めてもらえたという満足感を得ることができます。ニコニコそれが、子どもたち一人ひとり


の自信につながっていくと考えているからです!!


今日は、その日に取り組まれた4つのあそびの様子をお伝えしたいと思いますニコニコ





★ばばばーちゃんごっこ★


年少児にとって初めての砂あそびを経験する子もいます。『ばばばーちゃん』の絵本の中を楽しみなが


ら・・・子どもたちは登場人物の動物になりきり、保育者扮するばばばーちゃんにリードされながら自然な


形で楽しく砂あそびをしています!!


今日は、経験豊富なお家の方に大きな犬やうさぎ等になってもらい、「ぎゅっつ!ぎゅっつ!って握ったらいいんだよ!」「ほら、できたビックリマーク」と子どもたちにおむすび作りを伝授してくれましたニコニコ




こんなにたくさんのおむすびが出来上がりました。きれいに並べられ、爽快感も感じました。



「はい、どうぞ召し上がれおにぎり」「わー、おいしいビックリマーク


「このくらい強く握ったらおむすびができるんだね!」と共感しながらあそびました。





★ハワイごっこ★


ハワイに行ったことがある子は少ないかもしれないけれど、ハワイってこんな所かな?とみんなで空想の


世界を楽しみ、外でしか味わえない開放感を感じながら、ハワイの女の子になりきり仲間とさまざまなこと

を楽しんでいるところです!!



まずは、形からビックリマークこの日はお家の方に手伝ってもらいながら「衣装作りをしました!!お父さんがんばってニコニコ



フラ用スカートがだんだんできてきましたニコニコ



「アロハ~」ココは南国リゾートHAWAII!!前日、園庭に咲いていた花を使い凍らせて作ったトロピカルジュースやアイスを、今日のゲストにプレゼントドキドキ




「ま~きれいねビックリマークおいしそうニコニコ」と好評で、作った子どもたちは大喜びでしたニコニコ





★左官屋さんごっこ★



知っている子は少ないかもしれない「左官屋さん」。けれど、年中・年長児がセメントをつくり出す中で水の


加減を探ったり,つくり出したセメントをこてなどの道具を使いながら継続してじっくり取り組み、充実感を


仲間と共感しています!!




さらさらの粉を採取する名人!自分の得意分野を発揮!



今日は、土に水を加えセメントをつくり出し、お家の方に手伝ってもらいながら、すべり台を塗り出しまし


た。ドロドロになりながら、お家の方も楽しんでくれましたニコニコ



地道な取り組みですが、やり出すと止まらないビックリマーク無心になれますビックリマークそして、塗り終わったときの「や

たー!」という充実感や達成感は、なかなか机の上では味わえませんニコニコ




★建設会社ごっこ★


春からおまわりさんごっこを年長中心に楽しんできた子どもたち。ビックリマーク体を動かしながら、仲間と協力して、


問題を解決したり街の安全を守り、仲間とつながりながらあそんできました。その経験を活かしながら、建


設会社のメンバーとして、川作りを任され、園庭の地面をスコップで掘ったり、水を運び出したり・・・みんな


で協力しながら取り組んでいます。




この日は、お家の方は、応援社員として参加してくださいました。・・・まずは準備体操!!エビ!カニ!ダンスかに座


      

お家の方は、子どもたちのモデルとして、大人用の大きなスコップでザックザックと力強く土を掘り出してく


れましたビックリマーク少しずつ長くなってきた川です。


どんなに固い地面でも水を掛けると柔らかくなり、掘りやすくなることを実体験しながら学んできたメン


バーです。どんな川が出来上がるのか楽しみですビックリマーク



      





ニコニコ保育参観でお家の方が一緒に遊んでくれたことで刺激を受け、その後どのあそびも盛り上がり楽しく


展開されています。


参加されたお家の方々「楽しかったですか?」   お忙しい中、そして暑い中ドロドロになりながらあそんでくださり本当にありがとうございました!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。