北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

7月2日(水)くもり


今日は、曇り空でさわやかな風が心地よい一日でした。そんな中、園庭で元気いっぱい遊んでいる子どもたちですビックリマーク


数週間前のある日、Aちゃんが登園時の道ばたに「大きなカタツムリ」を発見。


クラスでその「カタツムリ」を飼いはじめましたニコニコ



「あっ!オレンジ色のうんちだ!」


『かたつむり』の絵本をみると、エサによってうんちの色が変わると書いていました。「ほんとうかな?」と、人参をあげると、ほんとうにオレンジ色のうんちが出ていました。ビックリマーク




「レタスを食べたら?何色?」 「キャベツを食べたら?」いろいろな食材で何色のうんちが出てくるのか実際に子どもたちとためしたり・・・さくらんぼすっかり、そら組の一員になったカタツムリさん。


さて、昨日そんな「カタツムリ」に大きな異変が!?


M先生が「大変だ!カタツムリがたまごを生んでいるビックリマーク」「えーつビックリマーク



中央のカタツムリの右横に丸い物がみえますが、これがたまごですニコニコ


調べたところ、交尾をして一ヶ月後に土の中で生むようです。



一晩掛けて、無事出産を終えたようです・・・カタツムリさんお疲れ様でしたビックリマーク


半透明のタピオカよりひとまわり位小さい大きさです。数えたところ・・・50コくらいはあるでしょうか!?


子どもたちに伝えたところ、目を丸くして驚いていましたニコニコ


問題です!カタツムリは肛門からたまごを生みます。さて、その肛門はどこにあるでしょうかはてなマーク

①体の一番後ろ

②顔の横

③頭の一番上


みんなで大切に育てていきたいです!!



※正解は②顔の横です!そこから一粒ずつ5~10分位間隔で出産しているところを私たち保育者は立ち会いました。貴重なたまごを見たい方は、声をかけてくださいね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。