北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

 連日猛暑の日本列島!今日の札幌は、朝から雨雨

あずかり保育の子どもたちと、プール遊びをしようね!と、楽しみにしていたのに・・・ショック!

あれ~!わたしって、雨おんな???まさか、まさか・・・。


 さて、今日は第1保育期終盤、子どもたちが、楽しんでいた自発あそびで画像が残っている物を紹介します!


<ぐりとぐらのごちそうづくり>

北光幼稚園のブログ

赤い帽子、青い帽子をかぶり、「ぐりとぐら」になりきって・・・。園庭の草・花をみんなでカゴに集めていきます。


北光幼稚園のブログ
「今日は、カレー作ろう!」と言うことになり、早速カレー粉作りが始まりました。


北光幼稚園のブログ
ふるいでふるった土をカレー粉に見立てて、大きなお鍋に「どぼどぼどぼ!」と入れます。


北光幼稚園のブログ
「水が足りない!」と、水を運んでくる「ぐりとぐら」 


北光幼稚園のブログ

 「どれどれ。味見をしようか!」 「う~ん!ちょっと、辛すぎだ~」 「じゃ、砂糖を入れよう!」 「はいはい。砂糖を入れますよ!」


北光幼稚園のブログ
お皿にカレーをよそい、集めた草花をトッピングしたら、出来上がり!「いただきま~す!」 「あ~おいしい!」


このような感じで自発あそびを楽しんだ、「ぐりとぐら」でした。



<砂場あそび~工事ごっこ>

 

もう一つは、「工事ごっこ」です。砂場でみんなで力を合わせ大きな山を作ったり、川を作ったりしながら工事現場の人になりきって楽しんだあそびです。



北光幼稚園のブログ


首にタオルを巻いて、まさに工事現場の作業員です。 目

北光幼稚園のブログ


「ここに川を作ろう」 「もっと、水を運んできて!」 「トンネルができた!」と張り切ってあそんでいました。

北光幼稚園のブログ

最終日には、川や海に一斉に水を流して、工事の完成を喜び合うことができました。クラッカー



画像がありませんが、しょぼん他にも「スパー助けオニごっこ」「さら砂づくり」のあそびも楽しんでいた子どもたちでした。


第2保育期も、いろいろなあそびやいろいろな友だちと出会い世界を広げ、体も心も成長してほしいなあと思っています。ニコニコ


どんなあそびが、展開されるかとても楽しみです!!音譜







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。