北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

今週の24日(水)みんなでホールに集まって、終業日礼拝をしました。神さまに守られながら第1保育期を過ごせてよかったね!また、元気にここに集まろうね!友だちと先生にさようなら~ニコニコ

幼稚園は、25日(木)から夏休みになりました。楽しい夏休みを送ってってくださいね。


日頃より、暖かい目で支えてくださった方々ありがとうございました。
北光幼稚園のブログ



お待たせしました!今日は、7/19~20に行われた年長児のおとまり会をお送りします。!!


今年のおとまり会は、「地引き網をして魚を捕ってこよう!」と子どもたちも楽しみにしていました。
その日は、朝から晴天!!まちがいなく、地引き網ができるぞ~!と子どもたちは勿論、教師も心ワクワクニコニコしながら登園!!

北光幼稚園のブログ


しか~し!

漁師の方から一本の電話が・・・・「波波が高くなってきたんで今日は船が出せません。なので地引き網はむりです!」・・・・こんな事ってあるんでしょうか!!ショック!みんな愕然と・・・。でも、ここでへこたれないのが、北光幼稚園です。ニコニコ

北光幼稚園のブログ

地引き網はできないけれどみんなであそんでこよう!と、早速バスへ。車

人生の中で予期せぬ出来事ってありますよね!そんなことにもめげずに、気持ちを切り替えて、いざ出発!!音譜


北光幼稚園のブログ
ついたところは、石狩浜!確かに波波が高かった!!「初めて海に来た!」と言う子もいました。

砂がサンダルに入る度に立ち止まり、砂をサンダルから出している子もいましたが、帰る頃には、砂と友だちになって、気にしないで歩けるようになっていました。(克服していった姿に感動!子どもの力ってすごいですね!)


さて、砂浜で、みんなで大きな山を作りました。

北光幼稚園のブログ

北光幼稚園のブログ

北光幼稚園のブログ

みんんで力を合わせて・・・山の完成!
北光幼稚園のブログ
山登りもしました!「きゃ~くずれる!!」 カモメが飛び交う空の下で、波の音を聞きながら心を解放してたっぷり遊びました。「たのしい!!」と声がたくさん聞かれました。


砂まみれになって遊んだ後は・・・温泉に入りました。温泉


北光幼稚園のブログ
「きもちよかった!」「露天風呂にも入ったよ」「一人で頭を洗ったよ!」「顔も洗ったしね!」温泉の人たちに「お邪魔しました。入らせてくれてありがとうございました」と挨拶をして、幼稚園に戻りました。


北光幼稚園のブログ
嬉しいことに、園につくと「幼稚園の後援会」の方々が、バーべキューの準備をしてくださっていました。

みんなのおなかは、ペコペコ!!




北光幼稚園のブログ

北光幼稚園のブログ

北光幼稚園のブログ

「おいしい!!」とおかわりをする子や嫌いでしょぼん食べられなかった、ピーマンを食べれた子・・・「外で食べるのが初めて~!気持ちがいいね!」と肉をほおばっている子もいました。

後援会の方々、ありがとうございました!


食後の後は、ジオラマ作りをしました。みんなで砂山を作った経験の再現です。
北光幼稚園のブログ


北光幼稚園のブログ

北光幼稚園のブログ
友だちと協力しながら作り上げていきました。
北光幼稚園のブログ
「○○ちゃん、ここをおさえてくれる?」「うん、いいよ」等身大の自分をハサミで切り抜き、高く繋げた牛乳パックに貼り付け・・・今日はここまで!続きは、また明日!


さ~いよいよ、就寝時間です。ホールに布団を敷いてみんで眠りま~す!お月様


北光幼稚園のブログ

北光幼稚園のブログ


A先生が作ってくれた「北光シアタ~」のはじまり。きょうの絵本は「ぐりとぐらのかいすいよく」と「すいみー」でした。

おやすみなさ~い星空
北光幼稚園のブログ
よい夢を!!さあ、みんな、おとまりすることができるでしょうか!


今日はここまで!この続きは、来週お送りします!!お楽しみに!!ニコニコ








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。