毎週金曜日、町が主催する無料英語教室に参加しています。

レベルはA1。

(CEFRが設定しているレベルで、一番下になります。)

中、高と英語を勉強してきて、まして文系だったにも関わらずこのレベル滝汗

なんせ学生時代は「英語なんて使わない!」をモットーに肩肘をはって生きてきたんで、自業自得ですよね笑い泣き

現在は海外の方とお話しようとすると真っ先に頭に浮かぶのは中国語。

「I」ではなくて「我」が出てきます。

中国語も2年くらい主体的に勉強したはずなのですがそれでもA2レベル。


そんなポンコツな私ですが、金曜日の教室でやる気をいただいてます。

というのも、70歳オーバーの方が何人かいらっしゃって、積極的に受講されているからです。

発音はがっつり日本語。

でもいつも楽しそうにしていらっしゃいます。

亡くなった父母と同世代の方々がイキイキされている姿を見て、すごく応援したくなりますし、私も頑張ろうと活力をいただいてます。


夏休みはこどもたちもサマースクールに参加する予定なので、私も置いていかれないように頑張る!(笑)







宿泊研修の振替休日のむすめと、近くのカフェでちょっと贅沢な朝ごはん。
2種類パンが選べて、飲み物お代わり自由で、750円くらい。
すごくお得なセットです照れ

アフターコロナで海外の方々の出入りが戻れば込み合うであろうカフェ。

ゆったり出来るのはありがたいですが、素敵なカフェが潰れないように願うばかりです。