年長のむすこが毎日「読んでくれろ」と持ってくる絵本。
それは「アベベのぼうけん」というちょっと可愛くない(!!)キャラクターの絵本です。
ちょっと可愛くない、と表現しましたがところがどっこい。


読んでいくうちにアベベが可愛くみえるという不思議。
「アベベかわいい」
「アベベけなげ」
「アベベがんばれ」
とむすこはメロメロで、私もアベベのクセのある顔(むしろクセがない?)が可愛くみえてきました。
あからさまに腹が減ってるアピールをしてくる登場生物たちも可愛く見える不思議。

本の帯には「プログラミング的思考が身につく」とありますが、それを抜きにしてもオススメの絵本です。

本屋でアベベの横に必ずある絵本。
気になってますグラサン



北海道の学校は来週から新学期が始まることになりました。
日常生活に戻る時はもっと清々しい気持ちかと思っていましたが、なんだかモヤモヤしています。
はやくすっきりするといいなあ……。