「臨時休校じゃなくて臨時休業なんだ」
と小学校からいただいたプリントを見て、少し現実から逃避キョロキョロ
その後、むすこが通う幼稚園からも同じ措置の連絡を受け、少しはやい春休みのような状態になってしまいました。

休業初日になる前に、
・今の世の中の状況
・これからの過ごし方
・コロナが終息したらなにがしたいか
をこどもたちと話し合いました。

特に不安がることもなく、
「コロナ落ち着くといいね~」
と初日を迎えることができましたウインク

初日にしたことは、いつも見て見ぬふりをしていたおもちゃ部屋の掃除。
点在していた工作の材料の集約化、眠っていた教材の発掘、いらないおもちゃの分別。
すっきりしました!!
若干広くなったお部屋で、こどもたちも気持ちよく過ごしています。
発掘した教材の中に、こんなものがありました。


アレアレ、イツ、カッタノカナ?

ゆっくり切り紙を楽しみましたよチュー



両親が別々の病院で入院しているのですが、病院事態面会禁止になりました。
まあ、必要な措置ですよね。
が、おじいちゃん、おばあちゃんは孫スキーなので会えないとがっかりするだろう、と。
なので、入院先に手紙を送ることにしましたニコニコ
手紙を書く練習にもなるし、しめしめニヤニヤ
なんてちっとも、微塵も、これっぽっちも思ってませんよウインク
そして調子に乗った私は、こどもたちのお友達にも手紙を書くことを提案。
ヒマをもて余したこどもたちも快諾で、楽しそうに書いていました。
しめしめニヤニヤ


二日目の今日は、普段なかなかやらないお菓子作りでもしたいと思います~!照れ