先日、千歳市にあるサケのふるさと千歳水族館に行ってきました。


こちらの水族館、名前の通りサケに特化しており、見所は本物の千歳川の水中が観察できる場所があるところです。
時期によってはうじゃうじゃサケの遡上が見られます!
わたしが小学生のころに来たとき、その時は圧巻で「うわあ…」と言葉がでませんでした。

水槽では稚魚から、





大きくなる姿が見られます。

実際の重さのサケの模型と記念撮影。

重い、重い!!と慌てていました。
オスのほうが重いんですね。


千歳川の生態系がわかる水槽も興味深かったです。

/さかな釣りたいわー!!\


タッチプールゾーンにはドクターフィッシュがいて、かなり足留めされました真顔


来月にサーモンマラソンとやらに参加予定なので、予習にもよかったかな?


母はここが一番気になります酔っ払い