今年7月にできた大雪かみかわヌクモでプログラミング体験してきました。

北海道のイベントを探す際に参考にさせていただいているブログで、チームラボのプログラミング体験が出来る場所を知りました。
いつも参考にさせていただいています!
本当にありがとうございますお願い


旭川滞在中だったので、旭川からだと車で一時間くらい。大雪かみかわヌクモという今年できたばかりの施設があります。


はじめは素通りしてしまいそうだったヌクモ。
旧小学校を利用しているようです。



入ってすぐに大きなそりたつ壁が。
あとはプログラミング体験の部屋と、カフェスペースと、大きなブロックがあるだけ。
しかし大きな壁があるだけで、こどもたちは飽きずに遊んでいました。
こどもからすれば登らずにはいられない素敵な壁なんでしょうね真顔

そして本命のプログラミング体験ですが、まずペンで色塗りをし、


スキャンをして壁に映し出し、この女の子に指示を出していきます。


我が家ではタッチパネルの利用はないむすめでも、すいすいプログラミング(指示)ができていました。
80分という時間はあっという間で、こどもたちには楽しい時間だったようです。


その後は旭川に戻り、科学館サイパルで遊び一日を満喫したこどもたち。


月の重力でジャンプを体験できるムーンジャンプや、


前回お気に入りだった宇宙飛行士訓練にもあるという回転ゴマも、もちろん体験してきました。

旭川では毎日遊び倒したこどもたち。
今週から学校がはじまりますが、
「夏休みもう一回もどらないかなー」
と名残惜しそうにしてくれています。
また日常が戻りますが、寂しくなるのは親のわたしのほうのような気がしてなりません笑い泣き