ホリエモンが、団塊世代は日本の将来に興味がなく、団塊世代Vs団塊ジュニアの最終戦争の様相を呈しているといったとか。

 そうでしょうかね。

 団塊世代の自分から見れば、自分たち世代がぶち破り自分たち世代が種を蒔き作り上げてきた社会を、現役世代が刈り取るだけでことごとく逆戻りをさせていることに、ただただ呆れているだけですよ。

 ホリエモンがいくら頭が良くても、日本人現役世代が、自分たち世代が築き上げたものをより発展させるどころか、能力もやる気も含めて低下させ国際競争力を凋落させ、こんな非生産的で非効率な日本にしておいて、どうやって日本の将来を語れるというのですか。

 顕著な例は兵庫県知事の件だと思います。

 自分たち世代は、40代から退職するまで、コンプライアンス、ハラスメントや企業の社会的責任(CSR)を徹底的に勉強し、いろいろな制度作り不祥事が起こらないように努力してきたつもりです。

 しかし今、それをベースにしていれば起こるはずのないことが、あっちでもこっちでも起こっているのです。

 分かりますか?

 そして今、自分たちが習得し駆使してきた、横断型科学技術というか、IE、QC・SQC、TQC・TQM、OR(オペレーションズリサーチ)、DOE(実験計画法)、KJ法、統計的手法、科学的管理手法、計量経済学、VE(価値工学)、KYT&リスクマネジメント、及びチームワーク、多能工化等々、どこへ行ったのでしょうか。(何も大げさなことではなく、実際に会社で勉強して(自分は大卒ではないので)駆使していましたし、同じ職場で働いていた母親と同じ年代の女性も、IE、QC、KJ法、KYT、チームワーク、多能工化など、積極的にやってましたからね。)

 自分からすれば、今の時代は、「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね?」って感じです。

 分かりますか?

 自分たちのツケを、高齢者に回さないで下さいっていいたいですよ。

 分かりますか?

 

*自分たちの半周り位下から、努力せずに金ばかりいう輩が増えたし、一回りしたともなれば隔世に観がある封建的な輩が増えたし、その下ともなれば会社に出てきて机の前に座れば金がもらえる、いくら教育しても自分たちの能力が向上しないのは会社が自分たちにキチンとやる気を持たせて自分たちが努力する環境を用意して教育をしないからだなんていう、馬鹿みたいな風潮がまん延していましたね。

*ホリエモンは、自分の育ちだけで物事を判断してはダメだと思いますけど。