★★★☆☆

 

 森永 卓郎さんが、財務省主導の
政治状態および手法を真っ向から否定した本です。

 難しいことを出来るだけ分かりやすく
説明してくれていることには好感がもてます。
森永さんって「がっちりマンデー!!」に出てる人、
って印象しかなく、

何をされている方か知りませんでしたが、
東大を出てる経済の専門家だったんですね。

 難しいことを理解できやすそうに
書いてくださっているのですが、
もともとが複雑な内容をかみくだいて下さっているため、
分かった気にはなれるけど

合っているのかどうかは分からなく
スッキリ腑に落ちるといった読後感は得られなかった、
というのが正直な感想です。
私の知識のなさゆえでしょうが。

 それでも、財務省やほとんどの政治家の言っていることが
ほぼほぼ嘘っぱちばかりらしく、
現在の政治方針が庶民から搾り取ることばかり考えていて
日本全体の状態を

よい方向へもっていこうというものではない
ということは伝わりました。