北海学園ライフル射撃部のブログ

北海学園ライフル射撃部のブログ

北海学園大学ライフル射撃部のブログです!!
射撃部の練習風景や空気銃に関することを書いていけたらなと思っています。
2015年3月の射撃部の人数はなんと22人です
そしてサバゲーもやっております!!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
最後にブログを書いたのはいつだったか思い出せない程お久しぶりですw

射撃部はちゃんと活動しているのですがブログを書くとなると何を書けば良いのかさっぱりなのが現状でした。

射撃部の現在の状況を簡単に説明したいと思います。

現在の部員数は4年生が3人
       2年生が6人
       1年生が13人!!
在籍しています!

2年生は全員が空気銃を所持しています。1年生の女子3人は圧縮銃を持っているのですが、嘆かわしいことに男子はのんびり屋さんが多いのか、なかなか申請をしてくれず1人しかポンプ銃を持てていません(愚痴)

銃は近年、射撃部に興味がある人が増加中なのか常に足りていません。この状況は北大・道科も変わらないと思われます。
空気銃を所持できず練習が出来ない1年生の現状を変えるために、SCATTと呼ばれる光学センサーを用いた模擬銃での練習を学園内で出来るよう計画中です!!

今までは火曜日にきたえーるでビーム銃の練習、日曜日に宮の沢の屋内競技場で空気銃とビーム銃・SCATTでの練習と週2日しか練習日がありませんでした(ノω・、)

しかし、これからは北海学園大学構内でSCATTでの練習が希望すれば毎日出来るようになりそうです!

私も空気銃を持っているのですが、宮の沢まで練習に行くのが大変でした。
ですが、これからは電車賃をかけずに練習が出来そうなのでとても楽しみです。

まとまりのない文章となってしまいましたが
2015年度の新入生のみなさま、ぜひ射撃部への入部のご検討をお願いします!

あと後輩が非公認ですがサバイバルゲーム部を去年発足しましたので、銃に興味あるけど射撃部はちょっと・・・という方にはサバゲー部がおすすめです!

4月6日に体育館で行われる部活説明会には模擬銃とサバゲー部の電動ガンを展示しますので、ぜひお越しください!

最後に射撃部に入部しようと考えている方で一人暮らしや学生寮に入寮しようとされている方は空気銃を部屋に置くことが出来ない可能性が非常に高いので、事前に大家さんや不動産会社の方に確認しておくことを推奨しています。

ではまた、いつ更新するかわかりませが射撃部ブログを今後ともよろしくお願いします(^O^)/


テーマ:
新年明けましておめでとうございます!
お久しぶりです(笑)
6ヶ月ぶりになります(笑)

忙しかったのと書くネタが無かったの更新が捗りませんでしたヽ(;´Д`)ノ
申し訳ありませんでした(TωT)
2014年は積極的に更新していきたいと思っています!(あくまで思っているだけです(笑))
新年を迎えるにあたり
とても喜ばしいニュースをお伝えしたいと思います。
2013年度の部員がなんと!!全員がエアライフルを所持することができました!!ヾ(@°▽°@)ノ

新年度はじめての練習は全員でエアライフルでの60発点取り競技をしたいと思っていますヘ(゚∀゚*)ノ

2014年は私たちが主役となるので精一杯努力して良い成績をとり、部費を増やしていきたいです!!(笑)

それでは皆様良いお年を~(^O^)/

テーマ:
お久しぶりです。
最近忙しく更新が滞ってしまいました。
これからは毎週日曜日は更新していきたいと思います。(毎週何を書けばよいか悩みそうですがw)

あと、タイトルも悩むので第○回と表記するようにしました(笑)

今回は空気銃の所持許可申請書類の一覧を書こうと思います。
申請する書類がたくさんある上に、警察の方がロッカーを見に来たり、身辺調査のために友人や近所の方に電話などで所持申請者がどんな人物かを聞いたりします。
所持する上でここが最大の難関と言えるでしょう><

1.所持許可申請書
2,譲渡承諾書
3,同居親族書
4,経歴書
5,契約書(第119号様式)
6,銃砲保管設備に関する報告書
7,診断書(精神科医の人に書いてもらう項目があります。)
1~7は住んでいる地区を管轄している警察署に行ってもらいましょう。
猟銃等講習会の修了証明書を持参すると話が早くなるかもしれません。
8,本籍地市区町村長の身分証明書
9,戸籍抄本(3か月以内)
10,住民票(1か月以内)
11,申請人の写真2枚
12,申請手数料10.500円
+猟銃等講習会講習修了証明書(3年以内)

以上のものが必要になります。

※注意 他にも必要なものがあるかもしれませんので、あくまで参考程度に活用していただけるとうれしいです。
次回は各書類についておおざっぱになりますが説明したいと思います(笑)

あと、私は用事があり出られなかったのですが、今日は宮の沢射撃場で北大などの人たちと一緒に試合をしてきました。
射撃部員の良い経験になったのではないかと思います。

それでは今日はこのくらいで
ではでは(^O^)/

テーマ:
どうも!
今回は、前回中途半端に終わっていた猟銃等講習会の説明の続きをしていきたいと思います。

まぁまたざっくりとした説明になると思います(笑)

まず猟銃もエアライフルもこの講習会に出席し、試験に合格しなければ所持することができません。

講習を受けるには自分が住んでいる地区を管轄している警察署に赴き、猟銃等講習会を受講したいという旨を伝えます。

すると警察の方が書類を渡してくれるので必要事項を記入し、提出します。

2~3日後に教本が届いたという連絡がくると思うので再度警察署に赴き、教本をもらいます。

教本は隅々まで読んで暗記するのがベストですが、実際には無理です(笑)

講習会当日までにだいたいのことを覚えれば何とかなると思います(笑)

実は北海学園射撃部の一年生は昨日の猟銃等講習会を受講してきました!!
1人が残念ながら手続きが間に合わず受講できませんでしたが、ほかの5人が無事合格できましたヾ(@^▽^@)ノ

朝9時~16時30分までひたすら教本に書いてあることを説明されながら睡魔と闘うのは非常につらかったです(笑)

講習修了証明書をもらったので、もう少しでエアライフルを所持することができます。

ですがこの後が一番の難関らしいですヽ(;´Д`)ノ

その説明はまた次回にしたいと思います。

ではでは(^-^)ノ

テーマ:
どうも!ライフル射撃部です!!

日曜日は宮の沢屋内競技場で3年生はエアライフル、1年生はビームライフル(機動戦士ではありません(笑))で練習してきました。

ビームライフルを撃つのも楽しいのですが、早くエアライフルを撃ちたいです(笑)

エアライフルを手にいれたい人は私以外にも大勢いるはず!

だけど、エアライフルは欲しいけれど、どうしたら良いか分からない人もまた多いはず。

そのような人達(いるか分かりませんが(笑))向けに、
今日はエアライフルを手にいれるための第一歩、猟銃等講習会についてざっくりと説明したいと思います!!

猟銃等講習会とは道内では北海道警察が主催の猟銃等の知識を教える講習会のことです。

エアライフルを取得するには、まずこの講習会に出席せねばなりません。

中途半端ですが今日はこの辺で(笑)

次回にまた講習会について説明したいと思います。

ではでは(´∀`*)ノシ

追記 写真はカメラを忘れて撮ることが出来ませんでした( TДT)
次回の練習時にはちゃんとカメラを持っていきたいと思います。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス