ドグマ2(47)バクバタルまでの長い道のり | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  バクバタルへの道中

教官水没事件のあと、改めてバクバタルへ向かいます。


余計なことしてたんで暗くなってきてしまったな。

まあしょうがない。


道すがら会った野良ポーン

目が赤くね?これが噂のなんちゃらって病気なのかな?


しばらく進んでいくと

突然現れるフードの男。


あ、最序盤に登場した謎の男じゃないか、すっかり存在を忘れてましたグラサン


どうやら、彼は「導き手」と呼ばれる存在みたいですが、そう名乗る割にはこれまでずっと放置されてたようなえー


バタル国内のみしか導いてくれないのか?


しかし、こうやってイベントがあるってことは関所〜バクバタル間の牛車はまだ利用できないってことかな?


確認したわけではなかったけど。


このあとしばし脇道探索。

以前教官との旅で行ったあたり、探索してきれてなかったところを探索していくつか新たな洞窟を発見。小さな洞窟ばかりでしたが


  寄り道の盗賊退治

そんなこんなしてるうちに前回、関所を通り抜けたところで受注した盗賊退治のサブクエの目的地が見えてきた。


脇道を通ってきたので、牛車街道を見下ろす崖の上に出てきてしまったな。


どうやら下で盗賊たちが仕事の最中みたいだけど降りる道はどこだ?


多分以前のスクショの、ここの頭の上の岩の橋の上あたりにいるみたいだな


迂回してやっと下に降りると

盗賊たちは引き上げていくところらしい。


あれ?おっさんたちの後ろにいる

コイツ、前回ひもじい子供のイベントで登場したヒューゴくんじゃないか。お前盗賊団だったのかガーン


なるほど、あれは盗賊団クエと関連したイベントだったのか


ヒューゴくんたちの後をつけると

岩の影から奥へ進める道を発見。ここがアジトなのかな?


そういえば街道の途中にこのあたりに盗賊のアジトがあるから気をつけろって書いた立て札かなんかがあったけど、こっちのことだったんだな。


近くに盗賊だらけの別の洞窟があったからそっちのことだと思ってたわ。


洞窟というよりは狭く切り立った崖と

その壁に造られた遺跡みたいな場所。


最後の聖戦のラスダンみたいな場所だな


ヒューゴくん

年上っぽい奴らにもかなり偉ぶった口調で話す。結構盗賊団での序列は上の方なのか?


ヒューゴくんに見つかると本人は奥へ逃げて取り巻きと戦闘になりますが


倒した後のこいつら、死体に名前が表示される。


ということは一般NPC扱い?

敵対しない方法があったのか?


…まあ、殺しちゃったもんは、しょうがないかてへぺろ


ヒューゴくんは逃げながら

橋を落としたり、落とし扉を降ろしたりするので迂回しながら後を追う。


今回久々に広めなダンジョンで3層構造。敵は盗賊だけなんだけどね。


2層めの少し広い場所に出てくると

バタル兵のおっさんが合流。関所で盗賊団のことを話してた人かな?名前に見覚えがある。


兵士たちと共にここで盗賊団と大乱闘。


あらかた片付いて、更にヒューゴくんを追っかけていくとイベント


足場の上にいるのが盗賊団のボス。

ヒューゴくんなりに彼を慕ってたみたいだが、


ここではヒューゴくんをトカゲの尻尾切りすることで逃げ去るつもりだろう。


ヒューゴくんが、ボスは子供に手を出さないんだ!って言ってたのは彼を手なづけるための方便だったんだね。


足場から落とされたヒューゴくんが捕まり、ボスが逃げ去ったところでこのサブクエは終了。


まだまだ続きがある感じだけどもな。


まだ奥が探索できそうなのでしゃぶり尽くしていると宝箱から氷属性短剣を入手。

今シーフだから有難いけど、今回の戦闘中にジョブカンストしちゃったんだよな。


魔術書クエで強力な魔法覚えたからまたソーサラーやりたいとこなんだよな。

ひとまずバクバタルに着くまで使い心地を試そうか。


その後3層からさらに進むと

ダンジョンのあった谷間を形成してる崖の上に。

これはもう街道に戻るしかないのかな?


  またもや例のアクシデント

すっかり日が暮れてしまった。

街道に戻って近場の野営地で休憩したらば襲撃発生。


あれ?もしかして?

またキャンプ道具壊れちゃった?


しまった!バタル用のキャンプ道具買ってくるの忘れてたよ。


とりあえず襲撃された時点で体力などが回復してるのは助かるが、どうしようか。


今回も万が一のときのための飛石は持ってるけど、さすがに同じ状況でホイホイ使いたくないしな。


と思ってるところに牛車登場びっくり

まさに、天の助け!


御者さんに話しかけて途中乗車させてもらおうとするが


乗車拒否ガーン


やっぱり一旦バクバタルに着いてフラグを踏まないとバタルでの牛車は使えないみたいだなえーん


仕方ないのでそのまま徒歩でバクバタルを目指す。

夜だけど街道沿いなのが救い。


と、突然ボス戦発生。最初なかなか姿が見えず困惑。レイスとかの、アンデッド系かと思ったけど正体はゴーレム。


ああ、

前にゴーレムと戦ったこの辺りにいるっぽいな。


そこへ

突然グリフィンが参戦。


ゴーレムとグリフィンの組み合わせといえば

この回以来か?


とりあえずゴーレムを倒してグリフィンはさっさと逃げてくれと思ってたのだけど、今回は両方とも撃破することに成功。やはり魔法最強か?


倒した頃には夜が明けてましたが

人力リフト乗り場を発見したので利用。


この辺り、やたらと道がうねってるのは岩場が邪魔をしてるからなんだろうな。

確かにこのリフトがあった方が便利に違いない。


放射状にリフト路線が伸びてる中継所に到着したけどバクバタルへの直通リフトはバクバタル側に行ってて利用できない。

流石に呼び出し機能はないか。


仕方ないので下道をダッシュ!敵はほぼ無視してようやくバクバタルに到着。


転職したいし、キャンプ道具も買い直したいしいろいろあるけど、とりあえず自宅でゆっくり休もう。


続きはまた次回