ノパルとトゥナ! | Quicklyなスローライフ

Quicklyなスローライフ

大自然の田舎で、共働き3世代同居生活しながら子育てしています。スローライフを心がけつつ、忙しい毎日を送っています。

今日もお疲れ様でした!
今日は、右腕が痛いのよね~汗

筋肉痛よね~。

もしかしたら、明日はもっと痛いのかもしれない!
だって、歳とると2日目に来るっていうじゃんガーン




さて、先日「これは君の何なんだ?」で書いたこちら








次の日、母から電話がかかってきた!

「それは、蕾でも花でもないよ。実だよ! 
花は少し前に黄色い花が咲いてたし、何で知らないの?
毎年、花も咲くし、この実もなってるよべーっだ!

ってね~あせる


じゃー、何て名前のサボテンなのか聞いてみたら、

「知らないね~。たぶん、何とかサボテンだよ汗

だって!叫び



おいおい、知らないのかよ~汗って電話を切ったんですがねにひひ



そして、「実でしょ!」というコメントをいただきました。

私、てっきり蕾か花としか思ってなかったので、そればっか検索してたのよね~あせる

で、ブロ友のしゅずさんが、教えてくれましたラブラブ

ウチワサボテンドキドキ


さっそく、調べましたよ!




ビンゴですクラッカー
これですよこれビックリマーク たぶんあせる


そして、akoさんからのコメントでも、ドラゴンフルーツ色なので食べられるんじゃない?って!


えー食べれるの~叫び
って思わず叫んじゃったじゃん



なので、それも調べましたよ!




こちらウチワサボテンは、メキシコ原産らしい!

ノパル(Nopal)と言って、食用サボテンだそうな叫び


そして、気になってたこの赤い実は、トゥナ(Tuna)と言うらしい汗

黄色い花が咲き、8月頃に収穫できるんだって!

そして、カルシウム、リン、カリウムを豊富に含んでおり、もちろん食べられるんですって叫び



食べれると聞いたら、食べてみなくっちゃ~女がすたるあせる



そして、昨日のボーリング大会は、運よく、実家の前を通って行かなくてならなかったチョキ


これは、神が私に収穫して食べろと言ってるに違いないわ!

と、いつも通り、勝手に解釈して収穫して来ましたよラブラブ









早速、切ってみますよにひひ


中は、こんな感じショック!








いっぱい、種、詰まってて、固くって半分には切れないのよしょぼん


これで、実だということは確定しましたビックリマーク


そして、食べれるのか?



ここ大事ですからねにひひ



で、誰が食べるのか?

ここも、大きなポイントですよね~汗


食べてみたい人はてなマーク




シーン(-_-)







こんなときには、気を取り直してジャイケンですよねにひひ

なので、チビッ子アシスタント達と、



じゃーいけーん ほいっあせる



明日の運命が決まりました叫び


負けたのは、チビッ子パティシエールですビックリマーク


彼女、勇気を出して食べましたよ叫び


大丈夫か? 大丈夫なのか?





「種いっぱいで、食べるとこないけど、甘くて美味しいよドキドキ


だって!


よーし、毒味は終わった。
みんなで食べるぞにひひ


なので、チビッ子アシスタント兄も私も食べましたよチョキ


ヌルヌルしています汗
種いっぱいで噛めませんガーン
でも、甘いです得意げ
薄い梨みたいな味です!


コメントでドラゴンフルーツみたいと教えてもらったのですが、見たことはあるのですが、あいにく、食べたことないんですよね~汗

なので、比較しようがないんですが、味は、なかなか美味しかったですよ



そして、私の頭に浮かんだものは?


アケビよ! アケビ!

アワビじゃーないわむっ
秋の山で採れるアケビ!


それの、ちょっと南国っぽい感じドキドキ


って、皆さんに伝わったのでしょうか?



さて、インターネットで検索し、似ているということだけで、食してしまった得体の知れないトゥナらしき実叫び








私達は明日も無事に目覚めるのでしょうか?



大昔の人って、こんな感じに「食べても大丈夫なのか」ってことを一つ一つ試してたのよね~汗

たぶん、何人もの人達がお亡くなりになられて、これは毒なのでダメだとか、食べてもよし! 
など、わかったのよね~汗


勇気ある人達に感謝しながら、寝ますね~。


そして、明日、私達の身に何かが起こってたら、勇気ある人間として記憶に止めておいてくださいね~。


では、明日も元気に目覚めることをお祈りいたしましょう!

アーメン、そして、南無阿弥陀仏汗



Android携帯からの投稿