当ブログにお越し下さって、ありがとうございます。
はじめまして!!
私は前職の土木関係の仕事で、これまで多くの自然災害現場をみてきました。
とくに、東日本大震災の津波で押し流され、ガレキ化した街並みは、今も私の脳裏から離れません。現在では、道路・交通・堤防などのインフラ整備は進んでいる一方、未だに多くの方々が仮設住宅に住まれており、復興はまだまだというのが実態のようです。
国や自治体が行っている高台移転や堤防整備等の防災公共事業は必要ですが、莫大な時間と税金が投入され、やはり限界があります。
「自分の命や資産は自分で守る!!」
やはり、これに尽きるのではないでしょうか??
今後、「みなさんの取り巻くリスク」について少しでも考えていただけるような視点で情報提供できたらと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
最後に・・・・・「ドライブレコーダー」取付けのススメ!!
自動車事故で相手側からの言いがかり的なものに対処できます。
最近、私の知人からのお話ですが・・・・本人の車は完全停止していたのに、相手側が突進してきた事故(本来なら「もらい事故」なので、相手側の過失割合100%)。
なんと、相手は誠意がないどころか、知人の車の方が突進してきたとの一点張り。
双方の主張が対立。ここで発揮したのが、「ドライブレコーダー」です。
ドラレコ画像には、停止している車両に、相手が突進してくる状況がバッチリ写っており、相手方の保険会社にデータを提出。すんなり、相手側の保険会社が過失割合100%を認めたそうです。
実際の裁判ではドラレコが証拠採用されたという、情報まではわかりませんが・・・
ただ、双方の車両の動き等がドラレコで客観的に分かりますので、保険会社が過失割合の判断に採用するケースがあるようです。
言いがかり的なトラブル回避という意味でもドラレコを取付けしたいものですね。
本日は、最後までお付き合いありがとうございました。