
最近、毎日暑いですね

昨日も、熱中症の人が出るほどの暑さでした

先週末の土日も暑く
て、エアコンをつけようかどうしようかと悩みつつも、今からエアコン
をつけていたら夏が越せないかな・・・と思い直して自然の風と扇風機
で我慢しました
でも、熱中症の方のニュースなんかを聞くと、我慢もいいけれど早めに
水分補給
したり温度調節したりして、しっかり予防しないといけませんね

さて、昔は衣替え
が6月1日からとなっていて、それに合わせて着るものを変えていましたが、近年温度が上昇している事もあり、早くから暑さ対策の
必要があり、環境省推進のクールビズは今年も5月1日から実施されています

クールビズも、今年で導入から10周年ということで、やっと定着した感が
ありますが、地球温暖化防止
対策や節電
対策としてだけでなく、身体にも優しい取組みなのかな
と思います。建物の中
と外気温の差がありすぎて、体調を崩してしまったり、自律神経失調症ぎみになってしまった人の話も聞きますし、
エアコンのある生活に慣れすぎて、だんだん身体が温度調整を
うまく出来なくなってきているような気がするのです

環境省では冷房の設定温度を28度にする事を推奨していますが、
28度の設定では暑く感じる事も多いですよね

最近は、色々な暑さ対策グッズも増えてきましたので、
本格的に暑くなるまでに、オフィスや家庭での暑さ対策を
考えたいと思います
