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「保険乗り合い代理店、急拡大4年で店舗2.7倍
複数社の商品販売、大手生保も活用」
2013年3月4日付 日本経済新聞
--- 引用 --
複数の保険会社の商品を販売する「乗り合い代理店」が急拡大している。様々な商品を比較したうえで加入する保険を決める消費者が増えているためで、大手4社の店舗数は6月末に約800店に達する見通し。4年前の2.7倍で、大手生保も商品供給を強化し始めた。ただ、手数料が高い商品を優先販売しているとの指摘もあり、消費者保護が課題として浮上してきた。
-- 引用終わり --

こんにちはーキラキラ中村です。

最近は弊社のような乗合代理店
(いろいろな保険会社の商品を一度に検討できる店舗)
が増えています、という記事が日本経済新聞に掲載されていました。

大手だけで800店舗ですので、弊社のようなところや
ショッピングセンターの中にあるような店舗を
含めれば相当数の保険ショップがありそうです。

日本経済新聞では
「手数料が高い商品を優先販売しているのではないか」
とたびたび不安点を指摘しています。

現状、対策として国では
手数料額の開示や商品選択理由の詳細な説明の義務付け等
を検討しているようですね。

家電量販店やスーパーのように原価が比較的単純に把握できる業態でも
原価を開示して販売できていない中、
より複雑な手数料体系となっている保険商品での
正確な原価開示は非現実的です。

しかし、
将来的に義務化されれば、そのあたりも整備されるのでしょう。
そうなればより純粋に保険商品の内容を競うようになり、
よりお客様にメリットがあるものとなりますね。

保険のススメでは以前から、商品のご提案をする場合には、
ご納得頂けるよう商品選択の理由を丁寧にご説明致しております。
自分の目で、ご提案した保険以外も確認したいという
お客様のご要望があれば、その点もお応え致しております。

是非お気軽にご相談くださいsei



お問い合わせ・ご予約は 0120-945-541 まで☆

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