【理念】

 

今さら感はあるけども、私は仕事をする上で理念を持ってやっているということをそう言えば明確に書いてなかったなと思った。

 

 

書くことで改めて自分に言い聞かせることができるので、この機会に書いていこうと思う。

 

 

私の理念は大きく3つ。

 

 

・ストレスを抱えないこと

・押し付けないこと

・納得すること

 

 

仕事だけではなく、生きる上でもここを大事に考えている。

 

 

そしてこの理念は何も私自身のことだけではなく、お客さんや関わる人にも同じように思ってほしいと考えている。

 

 

 

 

ますは「ストレス」に関して。

 

これは昔からずっと言っている。

 

過度なストレスを感じるような環境や状況で良い仕事ができるとは思わない。

 

 

それはお客さんに対しもそう。

 

保険が「ストレス」になってはいけない。

 

月々の支払いや担当者の対応。

 

万が一の際には本当に役に立つのか。

 

払っているお金は妥当なのか。

 

 

「なんとなく」お金を払うことでストレスになっているであれば、

「内容がよくわからない」ことがストレスになっているのであれば、

「信頼できる担当者がいない」ことがストレスになっているのであれば、

 

それは早急に解決してあげたいと私は思ってやっている。

 

 

 

 

そして「押し付けない」ということ。

 

私は〇か×か、良いか悪いか、のような意見が二極化することが凄く嫌いだ。

 

それはこのコロナ禍でさらに強く感じるようになった。

 

もちろんはっきりとした方が良い場面もあるということはわかっている。

 

ただ、ほとんどの場合はそれぞれの意見や行動にはそれぞれが正しいと思っていることがあり、単に善悪できめられるものではないと思う。

 

正義の反対は悪ではなく、もう一つの正義だということをより深く考えることができたら、もっと様々な議論が出来ると思う。

 

 

私も自分の仕事や行動には「信念」を持ってやっている。

 

しかし、当然その信念とは違う同業者や顧客はたくさんいる。

 

その人たちに自分の考えを押し付けようとしたって、お互いに気持ちはよくない。

 

それどころか余計な労力だってかかる。

 

それよりだったら、私は信頼してくれる人たちを探すことに労力を使いたいと思う。

 

 

 

最後が「納得」すること。

 

人に言われて嫌々やること。

 

腑に落ちていないのに仕方なくやること。

 

一般的に仕事をしていると、そういった場面を経験することは多い。

 

いわゆる「NOの中のYES」だ。

 

頭の中ではNOと思っていても、口ではYESと言ってしまう場面。

 

私はこれをなるべくゼロに近づけていきたいと思っている。

 

そうするには、やはり自分でしっかりと納得することが必要だと思う。

 

その意味や未来のビジョンなどを納得することで頭の中も口から出る言葉もYESになる。

 

常にこの状態でいたいと思っている。

 

 

当然、お客さんに対してもそう思って欲しいと思っている。

 

 

「なんだかよくわかんないけど」

 

「付き合いだから」

 

「なんとなく」

 

 

そういった顧客は心の中で「何かあった時に他にいこう」という気持ちが出てきてしまい、関係は良くならない。

 

 

それよりも私はしっかりと納得してもらい、心の中に「何かあった時に石井が出てくるような関係」を構築したい。

 

 

 

 

この仕事をしていると、安心のためとか、愛だとか、地域に貢献とかそんな言葉や理念をよく目にする。

 

 

それを否定するわけではないが、私はもっと自分の人生とリンクさせて仕事をしていきたいと思っている。

 

 

仕事のためのそれっぽい理念ではなく、私そのものの理念を仕事に押し込みたい。

 

 

そう思っています。