この投稿をInstagramで見る

. 先日久しぶりに朝まで飲んでいました。 いつも22時23時には寝ている自分なので、ほんと久しぶりに飲み明かしたって感じ。 でもめちゃくちゃ楽しかったな〜 一緒に飲んでくれたお相手なんですけども、すごいご縁だったのです。 ある意味仕事で知り合ったようなもんなんですけど、その時の自分って正直、保険の説明はちょこっとで、あとは車とバイクの話しかしてなかったと思うんですよ。 そしたらそのお客様があとで、「FJクルーザーで来た保険屋がいた」って娘さんに話をしてくれたそうなんです。 そしたらその娘さんが後日、友人に同じく「この間FJクルーザーで来た保険屋がいたらしいよ」って話をしたらしい。ここまではまぁない話ではない。 しかし、この話はまだ終わりません。 その話をした友人は、なんと私の友人でもあったのです。 「ちょっと待って、FJで営業している保険屋?その人知ってるよ!」 こうして一緒に飲むことになりました。 あとから聞いてほんとにうれしかったのは、そのお客様、いつもは電話とかセールスマンに対してめちゃくちゃ厳しいそうで。でも自分が行った時は全然そんな感じしませんでした。お互いに好きな話をしていたって感じでした。 この仕事を始めたばっかりの時って、とにかく営業マンとして身なりを整えて、丁寧に説明をしなきゃ!でいっぱいいっぱいでした。 でも今思うのは、丁寧な説明って、私じゃなくてもできるんですよ。 営業マンらしさって何?つまらんスーツ、髪型、当たり障りのない営業車。 そんな営業マンのこと、家族・友人に話す? たまたま来た営業担当の石井になりたくないんですよ。 なぜ石井という人物を量産型の“保険屋っぽい”フィルターで隠そうとするのか。 愛車、FJクルーザーを買ってこれで営業しますって言ったとき、会社にめちゃくちゃ怒られました。 でも、それが私は好きなんですよ。これが私らしさなんですよ。 今日の写真はそんなことを熱く語っている写真です。 BGMは間違いなく〜Progresu〈スガシカオ〉〜です。 次回あたりはちゃんと保険の話します笑 また書きまーす。 #秋田#保険

石井景介(@hoken_keisuke)がシェアした投稿 -