5.なるべく制限の少ない商品を! | 【保険見直し塾】無料保険相談受付中!
2010-10-01 07:21:04

5.なるべく制限の少ない商品を!

テーマ:保険




生命保険分野で、各商品が持つ「制限」は無数にあり、これらは契約者に不利なものがほとんどです。



いくつもの保障が組み合わさったセット商品となると、制限が複合化し大変ややこしくなります。



ですから、制限があるにしても比較的分かりやすい単品での加入方法をお勧めします。







糖尿病で30日入院して退院。退院後20日間自宅療養しましたが、また悪化し再入院が40日間。でも、2度目の入院は10日分しか支払われませんでしたが、なぜでしょうか?


それは、「連続入院60日型」の「医療保険」に加入しているからだと思われます。その場合、入院初日から60日間に同一の病気で再入院した場合、一入院とみなされます

連続入院60日型の制限はこちら











65歳で支払いが終わるはずの生命保険に入っています。
でも、最近知ったことなのですが、60歳からも入院保障を続けたければ80歳までの保険料を一括で支払わなければならないそうです。
そんなことがあるんでしょうか?





はい、比較的昔のタイプの生命保険にはそのような制限があります。
しかし、要求すれば一括ではなく、年払いにできる会社があります。
まずは加入中の保険会社に問い合わせてください。


⇒参考









主人が40代後半から脱サラし、自営を始めました。幸い経営は順調に行っているのですが、設備投資などで借金が増え、反面不安も多い毎日です。
先日分かったことなのですが、主人の入っている保険は60歳で大きな死亡保障3,000万円はほとんどなくなってしまい、それ以降の保障は100万のみだそうです
主人は現在57歳、借金を考えると70歳まではがんばってもらわないと困るんですが、3,000万円を続ける方法はないのでしょうか?



残念ですが、ありません。
契約時から、その制限が組み込まれた保険で、非常に多いタイプです
方法があるとしたら、新規加入しかありません。


⇒参考








              

【保険見直し塾】さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス