2010-09-16 08:00:40

【収入保障】

テーマ:保険
【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ

$【保険相談室】










この「収入保障」は「家族収入保障」など呼び方はさまざまですが、非常に多く見かけるようになりました。

ほとんどの場合、特約で付加されていますが、これも主契約(単品)で加入することができます。
それは主に外資系です。


元々は「定期保険」を変形させたもので、保障が右肩下がりに逓減していくため、保険料が「定期保険」より大変安く設定されています
定期保険」は保障が横ばいで、期間中変わりません。
※逓減:少しずつ減っていくこと。


一方、「収入保障」は図のようになります。
























この例では、死亡したら月10万円を、生きていた場合の55歳まで支払うというもの。

従って、30歳加入時に死亡すれば、
10万円×25年間=3,000万円

しかし、40歳で死亡すれば、
10万円×15年間=1,800万円

と、逓減していきます。


受け取り方は、一括(一時払い)も選択でき、この場合は契約時で約2,400万円です。


確定期間5年とは、「55歳手前最後の月でで死んだら10万円だけかい?」ってことになるので、
50歳からは「10万円×5年間=600万円」を確定させましょうというものです。


月払いの他に、年金支払いのように年120万円を同じように支払うものや、
死亡したら一括で支払う「逓減定期」もあります。


最近「収入保障」や「逓減定期」には保険料の格差が大きく出るようになりました。
保険会社によっては「非喫煙型」もあり、さらに保険料が安く設定されています。
この保険に関しては、大変競争が激しいので、ぜひとも他社との比較検討をお勧めします。



最も注意すべきは、この保険は単独(主契約)で加入すべきで、決して「終身保険」や「養老保険」の「特約」として加入してはならないということです。
その理由を一つだけ説明しますと、もしも緊急資金が必要となって主契約の「終身保険」や「養老保険」を解約した場合、この「収入保障」も消滅するからです。


【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【保険見直し塾】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。