お買い物実習 | 放課後等デイサービス・あさひ学苑ポッシブ校

放課後等デイサービス・あさひ学苑ポッシブ校

発達に心配のあるお子さまのための放課後等デイサービス・あさひ学苑ポッシブ校です

3月20日

ポッシブでは

今後、生活するなかで困ることを少なくするために、様々な経験ができるような行事を計画しています。

 

今日はお買い物実習ということで、お友達と遊びに行くことを想定し、グループごとに行き先を決め、一日遊びに出かけました✨

 

はじめの会後、グループごとに集まり、それぞれどこに行きたいのか、何をしたいのかを伝え、行き先を決めています。

 

一つのグループでは「電車に乗りたい」「アニメグッズが見たい」と言う意見が出ており、町田へ向かいました👍✨

 

低学年の子達にはポッシブのおつかいに出かけてもらいました👏

 

おつかいチームは何を買ってくるのかメモを取り、頑張って探しに行きました💕

種類がたくさんあったりするとみんなでどれにするか相談して、決めています😄

 

一日遊び、ポッシブに戻って来て、それぞれ何をしたのか発表してもらいました😆

 

 
一つのグループは

 

 

電車で海老名に行き、お店を見たり…。

 

珍しい自販機を見つけ興味津々✨

みんなでご飯を食べて来ました✨

 

 

他には

 

高校生・中学生のグループは電車で町田まで行き、それぞれのしたいことをして帰ってきました!

 

小学生のグループはゲームセンターに行って、公園で遊んでいました!

 

 

 

 

 

 

おつかいグループもどこで食べるかみんなで相談して、ご飯を食べてました!

 

それぞれ嬉しそうに発表してくれました!

 

楽しかったようで「次はいつやるの?」「月1でやってほしい」という意見を頂きました😊

 

出発前は初めてのことで、見通しがつかず、不安そうにしている子がほとんどでしたが、みんなニコニコでポッシブまで帰ってきており、楽しかった様子でした😊

 

この先、ポッシブ外のお友達と遊びに行く時に役立つと嬉しいです✨

 

スタッフ 若林