○空手 徒手格闘 キックボクシング そして体術

話は遡りますが、私は少林流空手4段のときに自衛隊徒手格闘とキックボクシングの技術を研究しました。

『徒手格闘』の技術は、自衛隊体育学校の格技格闘教官から〝突き蹴り、相手を組み伏せた状態での頭部への膝蹴り、手首関節の決め方〟を学ばせていただき、『キックボクシング』の技術は、キックボクシング光ジムの会長からムエタイ式の〝ヒジ打ち、相手に組み付いた状態でのヒザ蹴り、首を刈るように蹴る左ハイキック〟を学ばせていただきました。
お二方には感謝の気持ちでいっぱいです。

のちに、空手を母体に徒手格闘とキックボクシングの技術を取り入れた脱力主軸の武術団体『全日本体術連盟』を(少林流の別派の指導者と二人で)設立し、委員長と強化師範を私が務めて全日本と関東の大会を開いたのですが、まぁ……いろいろ苦労しました。