原爆の日を挟んでオリンピック閉会 | ほっと一息つくブログ

ほっと一息つくブログ

ご訪問ありがとうございます。
何んのことはない日々のことを切取り
綴っています。

8月6日 広島原爆の日

8月9日 長崎原爆の日

76年前なぜ原子爆弾を使わなければ

いけなかったのか?

当時のことを語れる人は、

80歳代後半の方でしょう…

 

台風と共にオリンピックが過ぎ去った~台風

(次は、パラリンピックですね。)

東側、道後方面は山の上に、

それこそ湯気のような雲が出ています。

 

北側、入道雲だらけで凄いことになっていました。

 

台風情報と閉会式、交互に見ながら

コーンスターチで“コーヒーブラマンジェ”

作りました。

聖火到着の日に(もう何年も前のことの様)

“ピープ鯉幟ケーキ”に使った

マーブルチョコレート!

あと黄緑色があれば、五輪カラーだったんだけどなあ。

 

器は、杉浦綾さん(砥部焼スギウラ工房)

くもりはりあわせレモン鉢(8,250円)、後方は、

くもりスープマグ大(4,950円)どちらも、

重すぎず軽すぎず、手馴染が良くて、

ポップだけど懐かしい感じもする柄で、

何にでも合う重宝する形の器です‼

 

今年は、8月に入ってすぐ“おせちカタログ”が

きました目おせちもう商戦が始まっていたのか‼

 

 

年末のことより、

9月のイベント‼

オリンピックの入場曲がふつうに、クラシック音楽

にしか聞こえなかったんだけど…

ドラクエが“バレエ”になってやって来る~‼

(スター・ダンサーズ・バレエ団公演)

 

海老蔵も愛媛に来る~‼

その前に、古典芸能解説者としてお馴染の

葛西さんによる“鑑賞の勘所・直前講座”

ちゃんとあります。

オリンピックも実況と解説の人がいなかったら

何のことかさっぱり‼分からないですもんね爆  笑

 

くもりワクチン接種した腕が痛む‼

翌日注意ですね。

デルタの次は、ラムダって、

2回接種で済むのか?