貞子3D Sadako 3D (2012)

 孝則が連れ去られ、茜は”呪いの動画”の意味を知る。

 

 このところ何かの動画を観たあと不審死するという事件が続いており、警察は自殺として処理する中、最近”呪いの動画”を観た人が呪いにかかって自殺すると話題になっているらしいことがわかる。

 高校生の典子は”呪いの動画”に興味を持って探し続け、やっと見つける。

 翌日、典子の担任である茜は典子が自殺したと知らされる。

 典子の件を調べる小磯刑事にはいじめもないし、自殺する理由もわからないと答える茜だったけど、典子の友人の理沙は「典子は”呪いの動画”に殺された」と茜に訴えるのだった。

 それを耳にした小磯刑事は”呪いの動画”について一応調べてみることにする。

 すると、1週間前にネットで人気のアーティスト柏田清司がニコ生で公開自殺したあと、ニコ生の管理者が自殺、それを観ていた5人も全員同時刻に自殺していたことが判明する。

 警察が柏田清司を調べていたころ、理沙は”呪いの動画”を探していた。

 

 原作「エス」を参考にオリジナルのストーリーで、映画版らせん(1998)の直接続編となるらしい。

 そこらへんは貞子がいろいろな媒体に進化して増殖し復讐するというベースそのままなのですごいなーと思う。

 このころ3D映画が流行ってたけど、今でも作られてるんかな。

 結局一度も映画館で3D映画観てないなー。

 貞子出てきそうってなったらモニター伏せたらいいんじゃないかと思うんだけどな。

 だめか。

 

英 勉 Hanabusa Tsutomu ...... 監督/脚本

藤岡 美暢 Fujioka Yoshinobu ...... 脚本

鈴木 光司 Suzuki Koji ...... 原作

川井 憲次 Kawai Kenji ...... 音楽

藤本 信成 Fujimoto Nobushige ...... 撮影

和田 雄二 Wada Yuji ...... 照明

加来 昭彦 Kaku Akihiko ...... 録音

原田 恭明 Harada Yasuaki ...... 美術

高畠 一朗 ...... 装飾

西岡 章 Nishioka Akira ...... ステレオグラファー

阿部 亙英 Abe Hirohide ...... 編集

柴崎 憲治 Shibasaki Kenji ...... 音響効果

室薗 剛 ...... 整音

宮本 まさ江 Miyamoto Masae ...... 衣装デザイン

纐纈 春樹 Kouketsu Haruki ...... 衣装

小泉 尚子 ...... ヘアメイク

石井 教雄 Ishii Norio ...... VFXスーパーバイザー

シド Sid ...... 主題歌「S」

 

石原 さとみ Ishihara Satomi ...... 鮎川茜

瀬戸 康史 Seto Koji  ...... 安藤孝則

橋本 愛 Hashimoto Ai ...... 貞子

高橋 努 Takahashi Tsutomu ...... 中村刑事

染谷 将太 Sometani Shota ...... 榎木俊介

高良 光莉 Takara Hikari ...... 北山理沙

山本 裕典 Yamamoto Yusuke ...... 柏田清司

田山 涼成 Tayama Ryosei ...... 小磯刑事

喜多 陽子 Kita Yoko ...... 森崎典子

平 祐奈 Taira Yuna ...... 鮎川茜(少女時代)

鈴木 宗太郎 Suzuki Soutaro ...... 安藤孝則(少年時代)

おぞね せいこ Ozone Seiko