Eテレ「100分de名著」を見て、ドラマ「素敵な選TAXI」を見まして。 | お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

風魔水樹の独り言呟き日記。
かなり勘違いしてますが、よろしければ。

水樹です。




起きたらお昼過ぎっていうのは、やっぱり身体が疲れているんでしょうかね、おかげでお洗濯もできなかったしなあ、…………睡眠不足は解消されたと思うけど。


ゲームもなかなかやれていないし、アメンバー限定記事も書けていないのはかなり不甲斐ないです、もっと時間の使い方を上手くしないとですね。


意地でも趣味を充実させます。





気になったアメーバニュースを2つ。


生原酒「日本盛」の常設店が新橋にオープン 飲み比べもOK


おお!とうとう常設店ができるんですね!今まであちこちの催事ブースで生原酒を販売してましたけど、いつでも買えるってのは嬉しいです。


まあ自分が新橋に行くかどうかっていうのが問題ですが…………、おつまみ付きの飲み比べセットなんかもあるようで、ちびちびやりたいんだけどなあ。


こういうお店が地元にもできればいいのにね、でもできたらできたで入り浸っちゃうのもちょっと違うか、近くに行ったらぜひ立ち寄ろうと思います。


平成のNHK「大河ドラマ」人気ランキング! 2位『龍馬伝』、1位は?


「新選組!」でしたありがとうございます!アンケートの取り方にかなり偏りがあると思いますが、素直に喜んでおきます、わーーーい!私がドハマりしてDVD-BOXまで買った大河!


当時は視聴率が最低記録をたたき出したりして散々な言われようでしたが、記憶には残っているんだよなあ、面白かったですもん、時代劇ファンはシラけていたようですが。


再来年の三谷脚本の大河はどうなりますかね、キャスティングも楽しみです、「新選組!」とカブってたらにやにやしちゃいそう。





録画消化したテレビ番組について。


image


まずはEテレ「100分de名著」です、毎月25分×4回で名著を読み解いてくれる番組ですね、今月はシェイクスピア「ハムレット」ということで、久々に読んだことのある作品が出てきました。


聖飢魔Ⅱがロックオペラ「ハムレット」に出演した時に、予習として読んでおいたんですよね懐かしい、四大悲劇+ロミジュリを読みました、個人的には「オセロー」が好きですけど。


image


今回の先生は結構難しい言葉を使って「解説」って感じだなあ、初回はシェイクスピアの紹介と、ハムレットのイメージと実像の違いについて話してくれました。


当時は恰幅のいい男性がモテいたということで、ハムレットも実は太めなんですね、そしてプロテスタントの大学に通っていたから「亡霊」を認めないとか、解説されて初めて知る背景って面白いですね。





ドラマは「素敵な選TAXI」第8話を見ました。


image


トイレットペーパーを取り替える率っていうのは、多分私もかなり高い方だと思う!もう他の人が意図的に替えていないんじゃないかと思うほど!不思議だよなあ。


バカリズムが大切な人との別れを描いた「素敵な選TAXI」第8話見どころをコメント


第8話は今までとかなり雰囲気の違うお話になりました、主人公が最良の選択を求めて過去に戻るのではなく、登場人物たちがやり残したことをさせてあげるために、何度も戻るというお話。


image


お祖父ちゃんの最期に立ち会えなかった孫娘が、過去に戻っていろんな出来事をキャンセルしてお祖父ちゃんに会い、大好きなおいなりさんを食べさせてあげられなかったお祖母ちゃんが、過去に戻っておいなりさんを作ってみたりと。


でもねえ、今回のお話は全て最後の「選択肢Z」が持って行きましたね!これは録画対応だった人が勝ち組だったと思う!↑このシーンにそんな遊び心というか「仕掛け」があったなんて。


image


確かに冒頭から違和感はあったんですよね、台詞の一つ一つがなーんかしっくりこなかったんですが、最後まで見て「そーいうことだったのかあああ!」となる感じ、いいですね大好きです。


今回のお話に出て来た人たちはみんな幸せ、みんないい人、この年齢であんなにお祖父ちゃんを慕う孫はスゴいと思うし、お祖母ちゃんはお祖父ちゃんにいなり寿司を食べさせたくて張り切っちゃうし。


image


お祖父ちゃんもお祖母ちゃん好きすぎるし、…………泣いちゃったよ、50年連れ添った夫婦ってこんな感じなんだなあ、とっても素敵なラストでした、お祖父ちゃんスゴくいい。


オチがこれぞ「世にも奇妙な物語」になっちゃいましたけど、いやいやとっても可愛くて、本当に素敵な選択肢の数々でした、心があったまる良いお話。


「タイムサンバイザー」には笑っちゃいましたけどね!お祖母ちゃんに「同じの持ってる!」と言われてて、緩急とても良かったなあと思った水樹でした。