「ヨルタモリ」、「にけつッ」、「一狩りいこうぜ!4G」、Eテレ「100分de名著」を見まして。 | お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

お笑いとドラえもんとドラマとゲームを愛する水樹の日記

風魔水樹の独り言呟き日記。
かなり勘違いしてますが、よろしければ。

水樹です。




午前中の豪雨にびっくり!雨の音で目が覚めるほどのすさまじい雨でしたが、午後から逆にびっくりするくらい晴れました、なんだったんですかあの雨。


でも空気が乾いていないから、洗濯物はなかなか乾かないなあ、部屋にたくさん吊り下がってる感じは好きじゃないんですけどね、まあストーブ点けてるから良い加湿になってるってことで。





気になったアメーバニュースを2つ。


赤レンガ柄カップケーキも--東京駅100周年記念で期間限定カフェ


めっちゃ良い!東京駅のレトロな感じが大好きなんですが、それをモチーフにしたカフェとかグッズが期間限定でKITTEにあるようです、行きたい!


カップケーキにはそんなに興味ないんですけどね…………、ドリンクやお土産を見たい感じです、いまや東京駅は豪華になりすぎてて何が何だかわかんなくなってるんで、こういうトコにピンポイントで行くのがわかりやすくていいかも。


ちなみに東京駅で買ったSuicaペンギンの限定パスケースはかなりお気に入りです、めっちゃ使ってます、…………PASMOだけど。


JCJK流行語ランキング、3位は「ゲラゲラポー」、2位は「レリゴー」、1位は?


上位3位までを知っていたんでホッと一安心、そんなに妖怪ウオッチ流行ってるのかとびっくりしますけどね、…………単行本を1冊読みましたが、ナンセンスギャグ漫画だなあという感じだけど。


「微レ存」って何?と思って調べたものの、なんでそんな不思議な言い回しになっちゃったのかよくわかんない、「KS」もそうですが、ネット用語を日常生活に持ち込むんだなあなんて。


意味のわかんない言葉が増えたように感じるのは、私がオバチャンになったってことなんでしょうね、まあ上位を知ってたってことで充分満足ですよ。





録画消化したバラエティ番組について、…………たくさんあるんですよね見られていないの。


image


まずは「ヨルタモリ」です、宮沢りえとの艶っぽいトークは最初確かにちょっとびっくりしました、こういう話に乗っかるんだね宮沢りえ、って感じ、でもよくよく考えたらもういい年齢のはずだし、OKなのかな。


宮沢りえ タモリとの色っぽいエロトークの歴史は20年以上に


今回のゲストは黒木瞳でした、相変わらずお綺麗ですね、タモリがずっとにこにこしていたのはなんか面白かったです、そうかシャンパンか焼酎を飲むんですね。


image


個人的にこのタモリの「世界音楽紀行」が大好き!今回はインド音楽だったんですが、いや~~~、相変わらずでした!周りがプロの第一人者の方々なんで、それがもう面白すぎる!


ちなみに宮沢りえが話していた「梨は好きだけど、林檎はあんまり」という意見に完全同意!そうなんですよ歯ごたえが全然違う、林檎のあのキュッとした食感は私もかなり苦手です。


image


そして「にけつッ!!」です、先週から引き続きの街ブラロケ、京都東山の商店街をメインに歩いてました、最近こういう町屋を改築したホテルが流行ってますよね、安く泊まる分にはいいんだろうなあ。


美味しそうなランチも食べてて素敵なロケでした、やたらと女性に囲まれてキャーキャー言われててびっくりですけどね!…………京都かあ、1月に行けたらいいんですが。


image


あとはテレビ東京のモンハンバラエティ「一狩りいこうぜ!4G」です、ゲストは先週に引き続きよゐこ濱口と水崎綾女と古坂大魔王でした、…………最近モンハンやれてないなあ私。


まずはペアを組んでまさかのゴルフ大会!ハンマーでかち上げて少ない打数で遺跡平原の穴に落とした方が勝ちって、よく考えましたね!くっだらないなあと思いつつ、やってる人たちはかなり面白かったみたい。


image


「ガチ狩り」では闘技場でのザボアザギル+ザボアザギル亜種討伐をやってました、2頭が膨らんじゃった時の大騒ぎな感じに爆笑!身動きとれてなかったじゃん!おしくらまんじゅうすぎ。


水崎綾女の大剣が上手だったなあ、長田さんが言うように位置取りが上手いんでしょうか、コンボが決まると強いですよね大剣、…………私も狩猟笛練習しよ。


image


あとはEテレ「100分de名著」です、25分×4回で名著を読み解く番組ですね、今月は洪自誠「菜根譚」を読んでまして、その最終夜でした。


人の器の大きさについてのお話でしたが、伊集院光が言うように「聞いたことある。お父さんやお祖父ちゃんが話してたのってこういうことかも」というような内容で、もう名言集みたいな感じでした。


image


心が殺気立ってるとただの岩が虎に見えてしまう、でも心が穏やかだとうるさい蛙の鳴き声も鼓や太鼓に聞こえるっていうのはとってもいい!心に余裕を持って生活したいなあと。


自分の好きな言葉だけを抜き出して自分の「菜根譚」を作ればいいっていう先生の言葉、良かったですね、ぜひ読んでみようと思いました菜根譚、そして12月の名著が「ハムレット」と知り、かなりわくわくしている水樹でした。