遊びにきていただきありがとうございます。


私は元公務員保育士で第2子の産休と同時に退職しました。

そして世帯年収が半分ほどに減りました笑い泣き

収入が半分に減ったことを期に行った節約・資産運用そして、私の転職活動やワーママ生活について記録していきたいと思います。

 

 

 

―家族構成―

テンテン(私。専業主婦で4月から非正規雇用で保育園で働きます)

旦那(運送業のその日その時にならないと何時に帰ってこないかわからないので、当てにならず)

息子(3歳の男の子)

(9か月の女の子 保育園入園申請中)

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 約束の日に、保育士証と幼稚園教諭資格証と履歴書を持ってF園へ行きました。


ちなみに幼稚園教諭資格は、大学の通信教育で取りました。

3年の保育経験があれば筆記のみで取れるのですニコニコ



面接の際はハローワークの保育サービスが受けられるのですが面接は娘も同行可能ということだったので、ハローワークの保育サービスは使わずでした。

ハローワークの保育サービスを受けるのはハローワークを通じての求人の面接に限るもので、基本的にオムツ交換や飲食はなしです。



話がそれましたが…



園長先生に必要書類を提出。

そして、頼れる人がいなくて、子どもに何かあった場合は、私が動くしかないことを伝えました。


「上の子が感染症になって、下の子にうつって2週間ほど休むってなった時、現状としてうちは『いいよー!』と言ってすっと休ませてあげられるような状況ではない。

ただうちも保育園やから、体調崩してる子どもを無理矢理保育園に連れて行けとも、そんな状況やのに出勤しろともよー言わんけどな…

こちらも贅沢を言える状況じゃないし、何よりもこれまであなたが経験してきた経歴を買いたいと思ってる」


と何ともいえないプレッシャーなお言葉が😱😱😱


いや、ただ長いこと保育士してるだけで中身は…笑い泣き


ってか、子どもが体調崩したら休んでいいのか?あかんのか?という疑問を残しつつ…




園側としては、採用したいと思ってくださってるようで、私も家から近いことや待遇面、やはり知ってる保育園ということで安心感があることが一番の理由で、F園で働かせてもらうことをお願いしましたおねがい




8:30~17:00の週5日勤務(土曜日出勤あり)という勤務体制で、娘が保育園に入れたら慣らし保育終了した翌日から出勤開始することになりました。




 …ということで無事に働き先が見つかり、サポートセンターにその旨を連絡しました。


年内に仕事がきまり、就労証明書も書いてもらえたので、これで保育園の申請が、

求職活動→就労に変わりポイントがアップ

しかも保育士ポイントと息子がすでに入園中なので兄弟ポイントが加算されて、だいぶ高ポイントになりました✨



あとは娘の入園が無事に決まるだけです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね、コメントをいただけたら励みになります。よろしくお願いします

 

妊娠・出産・育児等書いてます。よかったら遊びに来てください!

母になってもかわいく!

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑楽天やyahooショッピングなどする人は登録して損はないですよ~!!