キャリアカウンセラーさんの助言により、保育人材センターへ登録しに行くことにしました。


からかじめ、センターに連絡をして面会を予約。


人材センターは、マザーズハローワークとは違い、託児ルームやキッズルームなどはありません。

子どもと一緒に話をする感じでした。


まずは人材センターについての話がありました。

人材センターは基本的には、保育士バンクなどと同じ有料人材センターになるそうです。

ただ、人材センターは自治体がお金を負担してくれているので、保育園側も求職者側も無料で利用することができるそう。


そして、人材センターは連盟に加盟している園が求人対象になるようで、無認可・企業型・小規模保育園の求人の取り扱いはないそうです(加盟している一部の小規模保育園は取り扱いしているけともあるみたいですが…)



今、人気の小規模保育園での勤務を希望している人は、保育士バンクとかに登録する方がいいかもしれないですね。




人材センターのホームページには、園長だけがみられる、求職者情報がわかるページがあるらしく、そこは「住んでいる場所・年齢・経験の有無・希望すること」などの大まかな情報がのるらしいです。

これは任意らしいので、「令和2年4月~希望」ということでとりあえず掲載してもらうことにしました。




あと、登録者情報カードというものがあり、これも任意で園長先生が閲覧できるようになっているのです。




実は私2年ほど民間の保育園で働いていたんですよね笑い泣き

そこでは二度と働きたくないし、そこの園長だけには見て欲しくないって思ったので



◯◯保育園で働いていたこともあるんですが、そこの園に仕事を探していることを知られたくなくて…

そこの園長には見せないとかってできるのですか??


と無茶なお願いをしたら



…わかりました。配慮します💦


と言ってくださりました。




ワガママなことを言ってすみません💦



ただ、そこの園長は今までに1回も人材センターの利用はないとのことでした。


確かに、あそこの園はたいてい、実習生とか誰かの紹介とかを採用して、見知らぬ人はあまり採用しないからなあ…



話はそれましたが…



あとは何か気になる保育園はあるか聞かれて、通勤できそうな保育園を今現在出ている求人情報をピックアップして印刷してくれました。



何ヵ所かピックアップと言っても、大量な量でしたが…😅


何か気になるところがあれば、見学へ行ったりしたらいいと思うし連絡してください。

あまり見学へ行っても悩むだけだし、3カ園ほどに絞った方がいいとアドバイスをもらいました。


ただ、来年度の求人に関しては秋ごろに正規職員の求人が出て、非正規なら年明けに出てくる感じと言われました。

娘の保育園ことを考えたら年末までに、仕事決まって、就労証明もらえた方がいいと思うとは言われたのですが、息子の保育園に問い合わせたら4月の0歳児ならほぼ確実に入れると言われたので、そこまで気にしてません。


逆に今の入園は無理と断られました😭


あとは、仕事が決まり次第、個人情報を削除したりするから必ず連絡が欲しいということでした。



こんなやり取りで、この日は終了。



そして、保育士不足の恩恵を受け、今のところ4カ園からオファーをいただいております✨











妊娠・出産・育児等書いてます。よかったら遊びに来てください!

母になってもかわいく!

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑楽天やyahooショッピングなどする人は登録して損はないですよ~!!