途上国に保育園をつくる
Amebaでブログを始めよう!
July 01, 2011 02:50:08

若いママの間で「英語で保育」が人気

テーマ:ビジネス
忙しさにかまけて、ブログ、サボってました。
ごめんなさい。

最近、日本や海外の保育事情について調べています。
今日の注目は下記の記事。

若いママの間で「英語で保育」が人気です。

バングラデシュの保育事情をリサーチしている中でも、
英語教育の需要について言及している方がちらほら。


我が子の将来の可能性を広げたい、

そう考えたとき、国際舞台で戦う必須スキルである英語を
なるべく早い時期に習得させたいと思うのはよく分かります。


かく言う我が家も、英語の歌のDVD(ヨーカドーで一枚500円)を大量購入して
エンドレスリピートしたりしてます。

効果があるかは疑問ですが、、、
April 17, 2011 01:06:42

ベストを尽くす覚悟はあるか?

テーマ:ビジネス
4月16日(土)。

虎ノ門の日本財団ビルにて、
ETIC.のソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット1期生&2期生が集う
「インパクト・ギャザリング」なる研修をうけてきた。

10時開始、20時終了の長丁場。

疲れたけど、普段の仕事の疲弊感とは違う、
脱力感と、高揚感を足して2で割った感じ。
やっぱり、自分が本当にやりたい事をやるのって良い。

備忘録として、今日のメモ。

---
【事業計画セミナー】10:00-13:30
まずは、たっぷり時間を作って、事業計画作成に関するレクチャー。
講師はIIHOEの川北氏。

シンプルで、強いメッセージを沢山いただいた。

中でも、印象に残ったのは以下の言葉。

「ベストを尽くす覚悟はあるか?」

オニツカタイガー、アシックスの生みの親、鬼塚喜八郎の生き様を紹介しながら、
どんなにどん底に落ちても、そこで逃げずに、ベストを尽くす覚悟があるのか?
鬼塚氏と同じ立場に立ったとき、同じように、そこに立ち向かう気概があるか?
それを問われた。

ベストを尽くす、全力を尽くす、と言い切るのは簡単。
でも、その言葉の裏にある、覚悟がどれだけあるか。

転んだら起き上がり、成功するまで、失敗を引き受ける。
脳みそから煙が出るまで考える。
時間が許す限り、調査して、分析して、仮説を持って、事業に望む。
礼儀を持って他人に接し、チームのために動く。
毎日ベストを尽くすための健康を維持する。

そういう覚悟が今までの自分にあったのか。
考えると、胸が苦しい。

いい加減な気持ちで、奥さんや息子がいるのに、会社を辞めて、始めるわけじゃない。

でも、本当に、ベストを尽くす、ベストを尽くすためのコンディションを維持する
そういう覚悟が自分にあるのか。

その答えは、これからの行動で示していかないといけないなぁ。

続きのメモは、また後日。
April 13, 2011 01:36:07

赤ちゃんは語学の天才

テーマ:子育て
脳、おそるべし。

TEDxRainier, パトリシア・クール「赤ちゃんは語学の天才」

【About This Talkから説明を引用】
TEDxRainierでパトリシア・クールが、
赤ちゃんは多くの言語の中から1つの言語をいかに学ぶのかということに関する
驚くべき発見を紹介しています。

赤ちゃんは周りの人が話すのを聞いて、
理解すべき音の「統計を取って」いるのです。

巧妙な実験(と脳のスキャン)を通して、
生後6ヶ月の赤ちゃんが世界を理解するために
洗練された推論を行うことが示されています。

---

バイリンガル、トライリンガルに向けて、颯一郎も、まだ遅くないかな。
April 11, 2011 04:12:53

所信表明

テーマ:ビジネス
30歳の誕生日を目前にして、
奥さんや、両家の両親にもよく話をして、決めた。

開発途上国で、子育てに悩むパパやママを応援するビジネスを始める。

パパ・ママが、貧困から抜け出すために、思う存分働けるように、
好きな事、やりたい事を見つけて、それを仕事にして、楽しい時間を送るために、
安心して子供を預けられる保育園を、まずは作りたいと思う。

途上国開発 x ビジネス x 子育て

なかなか面白い組み合わせじゃないですか。

詳しい事は、少しずつ、このブログで。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス