朝勉強が、できない。 | 東京ワーママdiary★小1の壁は燃えているか?

東京ワーママdiary★小1の壁は燃えているか?

都内で働くサラリーマンママ、こどもは男の子一人、小学一年生です。


トマトとブロッコリーとソーセージと目玉焼きを全部一度に焼いたブツ。
おいしいよ。








さて。

昨日の怖インターネット事件は、子鉄ママさんのおかげでサクッと解決。

平常モードで更新させていただきます。

(知り合いの誰が見ているかわからない、という前提には立った上で!!)

(↑自意識過剰?!)

(↑でもまぁ全世界公開だもん。いつ誰の目に触れるかはわからないよね……)







朝勉強、させたいのですよ。

朝30分くらい、家庭学習の時間を持たせるようにしたいのです。

しかし、うまく行ってません。

要因は色々あるのですが、一番の要因は、わたし、です
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わたしの努力が足りぬのです
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







本件について検証するため、我が家に朝勉強制度を導入するために必要な対応を、以下に示します。
(仕事で作る資料風www)

①息子の起床時間を早い時間で一定にする。
②わたしもちゃんと一定の時間に起きる。
③息子のTVアニメorゲームタイムを、朝ではなく、放課後、一人帰りした後にする。
④わたしが、息子が起きるまでに朝の家事を終わらせて、朝息子が起きたらその後はずっと息子と向き合えるようにする。

それでは次に、それぞれについての対応状況ですが……

まず、①。
これは達成できている状態です。
毎日、6:30に息子を起こしています。
以前は「昨夜は寝るの少し遅くなったし……」などと、起こす時間を遅くしてしまうこともありました。
しかし、やはり起床時間を一定にすることが生活リズムを安定させる要との考えにより、一律6:30の起床といたしました。

次に、②。
これもまぁ、ギリギリオッケーです。
なんとかかんとか。
6:20に起床できています。

③が想定より難航しています。
まず、息子が毎日一人帰りをするとは限りません。
習い事などで、放課後にTVタイムが持てない日も、かなりあります。
そうすると、「じゃあ今日は朝ゲームしよー」となります。
また、一人帰りの日であっても、息子が「朝やりたい!」と希望することもあります(これ今朝)

ゲームとかは、一人で留守番している、わたしのいない時間にやってくれれば、無駄がないかと思ったんだけど……

でもゲームについては、30分の制限を設けて、息子、それに関してはゴネることなく守っているだけに、やる時間帯までこちらが指定するのもなんだかなぁというのもあって。









そして、根本が、④。
前夜と、息子が起きる前の時間で家事を済ませておけば良いのですが……

ぜんっぜん、できていません!!!
ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

夜、あーーーー洗濯物たたまなきゃなーーーーーでも、めんどいなーーーーー(ダラダラ)という感じで、やるべき家事をやらずに寝てしまうこと、多々!!
ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

そうすると、朝、それをやんなきゃいけないんですね??
で、そうすると、息子の隣に座って家庭学習ターイム!なんて、でっきるわっけ、ねぇーーーーーー
ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

③の、息子が朝ゲームしたがる問題もあるにはあるんですが、そこを改めたところで、④が解決せんことには……
という、状態。







どうっしたものかなー。

とか言いながら、答えはわかってて。

わたしが6時に起きればいいのです。
それだけ。
も少し早く起きればいいのです……

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔







問われる、親としての覚悟……!!!
(だめだこいつ)